aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Chromebookを盛り上げようとしている人達

前にChromebookは文教用の如きシンクライアント的な用途であれば実用性は高いのではと記したがどうしてChromebookを盛り上げようとする人達がいるかと鑑みるにどうやら文科省が事実上Chromebookを指定した調達計画を検討しておりそれに入札する為のベンダの…

ezSniffer

大英帝国から注文してたezSnifferが届いたので使ってみる。製品袋に記載された日時によると2020/05/27に出荷されたようなので極東の島国に届いたのが再配達含めて6/18だったから三週間程度か。前回のminisnifferと同様にiphoneSEをYoga710に接続した状態を…

Chromeに騙された?日

一昨日の在宅勤務でその前の夜からとある政府系のDBがメンテ中でアクセス不能となっていた。その翌日(つまり一昨日)アクセスしてもメンテ中の表示は変わらず随分長い計画外のメンテだな〜と思っていたがどうやらこれはフェイクだったようでこのサイトはChr…

4:3 vs 16:9とiPad依存症

50件目と切りが良いのでこれまた勢いでつまらぬ事を書く。まあ所詮ブログなどというカタカナ語に大した意味合いは無いのだろうが。タイトルは無論画面アスペクト比の事でタブレットに関して言えば事実上iPad以外は16:9でiPad系は4:3(例外もあるが…

W65C02

クラウド蓮舫がトップだと気持ち悪いので埋め草で書く。秋月でWDCのW65C02が販売されている。10年程前に直接注文した事があって65C02,65816、6522(VIA)、6850(何故かモトローラオリジナルのACIA)を入手したが結局使わずどこかに死蔵されてると…

クラウド村田蓮舫

面白過ぎるネタなので書かずにはいられなくなったので重複承知で書く。「クラウド蓮舫」いいですねぇ〜。スパコンを「二位じゃ駄目ですか」で開発中止に追い込みかけた工作員モデル出身ババア(でも自称意識高い系の都会の方には不思議と人気)の何が不愉快…

在宅勤務

就職三日目にして在宅勤務を体験した。武漢肺炎支那コロナウィルスの影響で小池百合子アラートが解除される見込みが週末との噂もあるようでそうだとしたら今日と金曜日が在宅勤務日となる見込み。社内ネットワークアクセス等の手段は提供されないので在宅オ…

(六十八日ぶりに)就職しました。

本日(令和二年水無月八日)68日間の失業状態から脱却し就職致しました。前職と同じ業界でこの状況の中でご縁を頂いた事に深く感謝しております。入社当日から容赦無いお仕事を頂いており有り難い限り。初心に帰り職務に邁進する所存。困っている時に手を…

buildroot

mc68000でuClinuxを2012年に移植した方のhpがあって存在を知ったのは5年程前な気がするが先日ドキュメントをよく読んで見ると十年越しの懸案たるm68030_v0のLinux(MMUあり)の実装に参考になる要素を見つける。見直しを必要とするのはFT245の追加(USB…