aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日経xTechが駄目駄目な理由

リハビリ兼ねて少しは俗世の情報を掴まねばと思い時折日経xTech(ダメTech)のhpを見てみるともう劣化を通り越して朝日新聞ばりのメディア様に進化(劣化)しておった(悲)。 日経ダメTechは技術者の為の情報提供の筈なのに技術ではなく○○批判(○○には政…

Renesas StarterKit for RX610

死蔵してたRX610の評価ボード(E1エミュレータ付)を墓場から発掘して動かしてみた。Digi-Keyのラベルによると17-Aug-2010だから2010年8月に注文した物らしい。E1エミュレータはねずみ色の初期バージョンで今の白では無く…

暗黒卿チャンネルが面白い

Youtubeの暗黒卿チャンネルが今迄にも増して面白い。暗黒卿は菅(すが:令和おじさん)政権の内閣参与で一応政府関係者だから発言が抑制されるかと思いきや寧ろ逆でごくありふれた日本国民(「市民」では無いよ)なら常々抱いていた素朴な疑問に簡潔明瞭に答…

自分を(実力より)大きく見せるのが上手な人達

もうこれは屈折したゲジゲジの僻みに過ぎないのだが悪目立ちする人(達)にはメディア様ご出身の方が少なくない(定量的根拠無し、故に単なる私の主観に過ぎない)ような気がするのはメディア様の地の利である 1.知名度(ビジュアル含め) 2.メディア様…

久々にWindowsに触ったらChromebookを支持したくなった件

休眠状態のE480(Windows10)を久々に動かしてみると例によってWindowsUpdate攻撃を食らい何度か再起動してログインに異様に時間の掛かってやっとログインしたら相変わらず激遅でゲンナリしてしまう。これだからWindowsには関わりたくない(少なくともメンテ…

B737Max運行再開の件

先月(令和二年師走)からB737Maxの運行再開されたようでそれはそれで良かったのだが気になるのは「MCASのソフトウェア修正”だけ”で問題解消出来たのか」という話。今回のトラブルは有る意味既知の分野で発生し(毎度の如く)設計段階で作り込まれたバグだか…

歳男になった(^^;)

あけましておめでとうございます。 昨年は公私共に試練の年でしたが今年もまだまだ続きそう。武漢肺炎支那コロナウイルスという「迷惑な隣国がバラ撒いた害悪」による世界同時バイオテロに負けない様、健康に留意致したく。タイトル通り気がつけば今年(令和…