aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

続・日経X(駄目)Techが駄目駄目な理由

過日日経XTechなる日経BPのポータル情報が日経コンピュータ芸人木村くんを筆頭とする朝日新聞化で駄目駄目になっていると所感を記した。とはいえリハビリと言う名の情報収集を楽に行う為には複数の情報源確保も必要故二年振りに有料レジストした。雑誌や日経…

無い物ねだり(だがAlexaに望むこと)

政策工房の会長と社長が著した令和三年内閣総理大臣の政策を解説したKindle本を買い今Alexaに読んでもらっている。この手の非専門書はAlexaに読んでもらうのが日常化しており多少のAlexa特有の不自然な「読み違い」は大抵の場合は許容出来るものだが本書で先…

個人用DSO(わらい)

道楽で8年前頃に流行したと思しきAD9850DDSの支那製モジュールを去年と今年購入(最近購入したのはAD9851のモジュール)を公開されてるarduinoで制御してAD9850DDSを動かす遊びをしている(背景は色々あるのだが省略)。AD9850で30Mhz程度、AD9851で無理…

中学生の理科が分からない人達

Q1.水素と重水素と三重水素の違いは何か? Q2.トリチウムと三重水素の違いは何か? 中学校の理科で習うレベルだが今はゆとり教育でこんな事すら習わないのだろうか? いやそんな事は無くて理科に興味が無い未来の文系候補ちゃん達が分からないままに社会を担…

一周年

一周年である。去年(令和二年卯月一日)に失業し同年水無月八日に今の会社に就職する迄の二ヶ月間は失業という人生初の経験を味わったが二度とそうはならぬ様日々努力である。とはいえ65歳迄で年金が貰える社会情勢ならば夢の縁側猫ライフを迎えられるか…