aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Seeed XIAO(続々)

先日wio-terminal + M5Stack ENV Unitで温度測定してnode-red経由でAlexaに喋らせる実験をしたが冷静に考えると温度測定はArduino nano/Unoレベルでも余裕で処理可能な内容なので最近人気が出つつ有るSeeed XIAOに移植してみた。XIAOはモジュールなのでGrove…

グラフを読めない人達

暗黒卿のさざなみ引用でメディア様が盛り上がろうとしたが暗黒卿の完璧な反論であえなく沈黙(嘲笑)。どうやら自称進歩的知識人(笑)の使い魔たるメディア(特にテレビ)の生体発声人形(男性)がプログラムされた通りに騒いでみたが暗黒卿のメディアたるY…

node-red経由でAlexaにwio-terminalで取得した室温を喋らせる

wio-terminalで室温取得出来るようになったので今度は兼ねてから気になっていたAlexaで室温をVUI出来るようにnode-red経由で喋らせてみた。node-red一日生故実装が滅茶苦茶かもしれないがネットの情報を参考にして一応動くので以下に記す。 1.Alexaとnode-…

Wio terminal + M5Stack ENV Unit

Seeed StudioのWio terminal + M5Stack ENV Unitを動かしてみた。Wio terminalは1年前から興味はあったが諸般の事情もあって連休中の暇潰し用に決心して購入。M5Stackと異なりバッテリは搭載してないので増設バッテリ含めて秋月から購入。最近はM5StackもWi…