aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

2023-01-21から1日間の記事一覧

仮想化モード

A285(AMD Ryzen5)にVMwareを導入してx230(Intel Core i5)で作成した古きWindows2000用のディスクイメージをコピーして(当時はVMware player12)最新のVMware player17を導入した処、起動しない。正確には一瞬スプラッシュ画面が出るが直ぐ強制終了。。。で…

AM放送廃止

時折話題にはなっていたものの総務省も業界の要望を受けてかその方向で検討を進めている模様(おや、運用廃止では無く(無期限なる)休止だ。。。)↓ www.soumu.go.jp 確かにAM放送は長波帯故、遠距離迄届くが波長が長い為、中継局が大規模な設備になる上、…

PGAソケット代用品(IMTの)

FusionPCBのオーダステータスをストーカの如く毎日チェックしているが20%から全く進まないのは仕様なのだろう(か|ね)。それはさておきPGAのIMTのソケット(今回はPGA128,13x13)のソケットが入手不可能である事を知り、15年の時の流れを感じる(単に…

2to5(その続き)

武漢肺炎(亜種含む)の格付けが5類に卯月から変更される模様↓ www.kantei.go.jp とはいえ臆病者で病弱なおじ(い)さんとしては当面はマスク・うがい・ワクチン接種促進(令和五年睦月現在で4回目接種済)の状況を改めるつもりは無いです。巷ではこの報道…