(リアル)メタボ認定された(涙)

 CPLDのメタボがどうちゃらと言った報いか?過日の健康診断で予想外?のメタボ認定されてしまった(笑劇)。確かに最近ウェストがキツイような気はしたしお腹のぷよぷよ感無きにしもあらずではあったもののBMI22でまさかのメタボ認定であった。調べるに簡易測定で胴回り84cm以上をメタボと認定する検診で測定値88cmだから立派なメタボ認定である。振り返るにこの1年半で運動量(運動しないので歩行量)が5割減、夜食が徐々に増えて習慣化してたので都合一日4食生活が直近思い当たる節で処方箋として:

1.運動量を増やす → 面倒だし無駄な行為故、やらない(やれない)しそんな暇無い。

2.食事量を減らす → 一日4食を3食に減らす。具体的には夜食をやめる。

 の2.を実行中。やってみると別段腹がすく訳でも無く単なる習慣化(良くも悪しくも習慣というツールは毒にも薬にもなる印象。習慣化はコストが掛からないので実現しやすい(少なくとも私にとっては)。)をやめる事で効果が出るのを期待するが世の中ダイエットとやらで苦戦している人が少なからずいる様なのでこの歳にして初めてそれを実感する羽目になったのは前向きに考えるにきっと善き経験なのだろう。ひと周り遅れの中年太りみたいな。。。