再稼働

 珍しく(或いはワイドショー民主主義な)岸田首相が意味の有る発言をしている模様。無論アドバルーンを経産大臣に上げさせて経団連に言わせてワイドショーの反応を見つつ御大の発言という周到(或いは臆病)な背景の基によるもの↓

www.sankei.com

 下ごしらえ担当の経産大臣の発言(既定路線ではあるが)↓

news.yahoo.co.jp

 これもウクライナ戦争の影響であるのは否めないが外圧で初めて状況に気づく極東の島国の能天気さというか極楽蜻蛉加減は自分もその中に含まれるのは当然として大海に守られた島国国家の危機感の薄さを再認識する。

 反面そうでない方々もいるようで所謂意識高い系と立憲共産党系の活動家(政治家というよりは低レベル文系活動家の劣化末裔)さんと無脳症というか意味分からず台本道理に発音するオートマタ(アナウンサーともコメンテータとも呼ばれる)がまたぞろワイドショーとかいうメディア様で情弱ジジババと情報リテラシー欠乏症を扇動しようとするのだろうが自分達に不利益(今回の場合は停電、値上げ、生活インフラ破綻或いは減縮)を被ると知るや挙動を改めるのが情弱さんで改めないのが(真の)活動家さんで無関心で自分の理念だけに基づくのが意識高い系(たかが電気とか宣う電気音楽ジジイとか)さんなのだろう。

 電力業界と産業界と重電関連企業さんとそのステークホルダーさんの経営・生活環境が安定すると良いですな。それが景気雇用対策にも繋がる訳だし。この勢いでSMRや核融合発電(ロマンだな)の広報と推進にも弾みが付くと良いのだが。空気も売れないIT詐欺師共の虚構にはもうウンザリしているので(反芻とも)。