aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

PGAソケット代用品(IMTの)

 FusionPCBのオーダステータスをストーカの如く毎日チェックしているが20%から全く進まないのは仕様なのだろう(か|ね)。それはさておきPGAのIMTのソケット(今回はPGA128,13x13)のソケットが入手不可能である事を知り、15年の時の流れを感じる(単に放置プレイしてただけなのだが:)が感じてても仕方ないので対処法を考えるに:

1.秋月等で扱ってるSIPソケットを13列組み合わせて代用する

2.諦めて直付する(当時程高価な部品でも無く、基板は5枚発注してるので数枚失敗しても。。。な割り切り)

3.秋月で発見した1pin単位のピンを128回装着してPGAソケットモドキとする(1の派生形態)

 を考えた。他にも古代Macintosh用保守部品としてのMC68030RCのソケットをオークション等で探す方法もあろうが法外な価格(オークション故:)且つ入手可能性に疑問があるのでそこまでする気は無い。なので

 

1pin socket (Akizuki Densi)

https://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-12369/

 もありかな〜とか思っている。ところで秋月に限らずECサイトは購入履歴があって秋月のそれは短期記憶力低下著しい我が身にとっては有り難い補助記憶になる事を発見した(何を今更感しきりではあるが。最近思いつかない(知ってる筈なのに)症候群に苛まれているので、今後は補助記憶的外部履歴情報を活用と致したく。購入履歴は有る意味自分史というか分野限定日記のようなもの故、また同じ物を注文している等々の過去の恥ずかしい自分に出会う事頻り。。。時折、ログは確認する習慣が求められている:)。

MC68030RC suffix pin assignment ( bottom view )