aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

国の信用を守り、希望ある社会を次世代に引き継ぐ。(間接部門が偉そうに・・・)

 表題は我が国の財務省のhpに掲載された省の方針らしい(間接部門の分際で偉そうに・・・:個人の感想です:):

www.mof.go.jp

増税大好き財務省hp

 反芻頂きたいのは(笑う処では無いですよ:)↓

行動規

公正と誠実

国民全体の奉仕者として、誇りと使命感を持って、法令に則り公正かつ
誠実に職務を遂行します。遂行した職務についてしっかりと説明します。

研鑽と挑戦


常に学び続ける姿勢をもって自らの能力を向上させ、創意工夫に努めます。
困難に直面しても粘り強く取り組みます。

風通しと柔軟性


自らの意見を自由闊達に述べ、他者の意見に謙虚に耳を傾けます。
誤りは躊躇なく正し、良い意見を積極的に取り入れます。

 自称富士山なのだろうから(笑止:)、毎朝上記3つの行動規範とやらを復唱されては如何だろうか(心から)。

 個人的印象・感想になるが:

自称富士山とか何とか偉そうに(エリート官僚様の矜持ですか?)おっしゃってるが様だが、

 所詮は政府の一間接部門に過ぎないんですよねぇ(直接業務皆無だし)

まあ、お役所なんてそういう物だろうが経産省農水省国交省が程度の差こそあれものづくりに関わって(正負含めて)いるのに対して自称富士山財務省とやらは所詮は自国の財務部門に過ぎない間接部門(=何も創生しない、増税あるのみ)なのだなぁと。こんな部門に超エリートを配属する意味あるの?

 と、愚民の一人(市民ではないよ:)として愚考するのでありました。。。

20230129 1:43追記:

 2017年の古いコンテンツであるが、財務省OBの暗黒卿が簡潔明瞭明白に解説(国会答弁ですよ:)されている。余計なお世話だが現役組(特にマクロ経済が分からない次官級官僚さん:)は反芻すべきなのでは↓

www.youtube.com

 エビデンスYouTube、ってか。。。