aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

google analytics

 前々から気になっていたgoogle analyticsを当ページに適用してみた。↓

google analytics : realtime

 リアルタイム表示の例。何やら懐かしい地図が表示されている。blog名から分かる人はわかるのでひょっとしたらご縁のある方かもしれない(見当違いかもしれない:)。次はページスクリーン:

google analytics : page screen

 収集始めたのが2月26日からなのでそれ以前は0のままなのはあたりまえで、これから1w、一月とデータが蓄積されるとはてなアクセス解析ツールで知れぬ事が見えてくるのを期待。泥縄でga4のKindle本(NRIの子育て中の人:)を流し読みして雰囲気だけはにおひを嗅いだような気分になっている(酔うとも:)が設定もパラメタも解析ツールもbigqueryの使い方もさっぱりわからないので勉強中(主に睡眠学習:)。実はGCPのオンラインセミナ(無料)は何回か5年程前に受けて個人的にGCPのアカウントも確保したのだがチュートリアルレベルで挫折してしまったのは良く有るお話。

 はてながga4をサポートしてくれたのは2022年1月からだそうでga4の導入と基本設定はウィザード形式で楽に出来たのでとても助かっている。無料ユーザ資格のままもうすぐ三年目の入ろうとしているがはてなさんには感謝を(心から)。

20230301 23:05追記:リアルタイム表示(22時半頃)

2023/03/01 22:30頃 リアルタイム表示

 これによると神奈川県と思しき方(位置情報次第だから異なる可能性有り)がMotorola MC6800(その2)〜(その5)をアクセス頂いている様に見える。GA4のリアルタイム表示って見ていて飽きないというか色々面白い機能があるのもだ(それもユーザはほぼ何もせず、パラメタ選択とUIメニュー操作するだけで)といたく感心。

どうやらGoogle信者度数が増しているらしい。。。