aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

GA4

 GA4続き。さながら子猫が自分の尻尾を追うが如く痛いジジイの自己満足である点はご容赦。個人的にはGoogle教徒度数が高まった(ほほぉ:)。その名の如く解析ツールを自分のデータを基に実習出来るのは有り難い事。googleさんありがとう。

1.スナップショット

スナップショット

 デフォルト設定でのサマリを表示してくれる。如月二十六日からなので(いやそうでなくても:)0%が多いのはあれだけど。。。

2.ページとスクリーン

ページとスクリーン

 1.のスナップショットからページとスクリーンを表示したもの。こういう解析・可視化をユーザは何もせずにボタン一つで出来るのは有り難い。pandasなり他のツールで処理すると結構な手間が掛かるだろうし、そもそもサイトアクセス情報収集手段からとなると今の私の知識では手が出ないのでgoogle様様である。

3.ユーザ環境

ユーザ環境

 ユーザ環境、Webデータストリームのユーザ環境でブラウザ別ユーザ推移。母数が少なすぎるのは(以下略:)置いといてChrome,Safari,Edge,Firefoxの順でこういう偏った情報からでもMSのやる気の無さとFirefoxの状況(ほぼ全てのLinuxディストリでデフォルトブラウザでありながら)僅か26ユーザから分かる(わけないか:)。

 この手のデータ解析ツールにはそそられる性癖の持ち主なので子猫が自分のしっぽを追いかけるが如く(自分で自分のサイトアクセスしてそれを解析するの意:統計的意味無し:)はさておき、しばし飽きる迄GA4でこのサイトを監視してみるとしようか(あはは:)。。。

4.学習書

 アフィリエイトではないけれど(そもそもその設定やってないので、感心はあるけれど:)GA4とは何で操作情報について概要把握には役立ったNRIの方が書いたKindle本。主観では自称専門家さんの書よりはシンクタンクや企業のその分野の専門家(IT詐欺師ではなく、気質の研究者やその分野で飯食ってると思しき法人格)の書の方がハズレは少ない気がしている。つまりは我流ゴミを掴まない回避策とも:

おしまい。。。