aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

Alteraさん

 スイッチサイエンスさんのhpリニューアルしてからイマイチな印象(サイトの使い勝手として)だったがコンテンツは(少なくとも私にとっては)興味深い同人ハードウェア的な商品を販売代行してくれるので有り難い。その中で今回はAltera(Intelと呼ぶにはまだ抵抗感が・・・)のCycloneIV+256Mbit SDRAM付きで4500円のArduino Unoフォームファクタのボードの件↓

PERIDOT-Air - プロトタイピング用FPGAボードwww.switch-science.com

 何というかこういうAltera(Intelと呼ぶにはいまだに抵抗感が・・・)の評価ボードのサブセット風な安価で実用的(かどうかは購入者次第だが)なボードはAmazon支那製のコピー物が多いがこの商品は個人事業主さん(でしょうか?)の商品をスイッチサイエンスさんが販売代行してるパタンでこういう企業姿勢を個人的には評価しています(ちょっと上から目線かもしれません)。

 EP4CE6E22C8(覚えられない:)はQuartus2 13.0sp1でもサポートされているのでコンパイルは出来る模様:

Quartus2 13.0sp1

 Ubuntu20.04LTSでも使えるバージョンがIntel(これには抵抗感がない。不思議:)さんからメンテナンスリリースされている。感謝!

aki-iic.hatenablog.com

 

 この本(紙とKindle版あり。私はKindle版を購入)はあの小林優さんが書かれた本で内容はオーソドックス且つご本人の本音(というかやっかみ)も含まれているが私の如きリハビリ系?のおじ(い)さんでも何とか読める内容で充分参考になる。とはいえHDLコーディングガイドではないのでその辺はverilogの解説本でリハビリ(リスキリングと最近は呼ぶのだろうか?)に好適とアフィリエイトしておこうか:)。