aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

釣った魚にゃ餌与えねぇ(禿)

 商売の世界に限らず釣った魚に餌を与えないのは常識なのかもしれないが、これを露骨に実践する処が禿冥利に尽きるのだろう。まあ、ポイントとかいうValueで散々飴玉貰って喜んで、逃げられらなくなった処でこの仕打ちは商売の基本だろうか(偏見かもしれないが、義理人情な古典的日本文化の企業人ではやらない、かもしれない):

xtech.nikkei.com

 タイトルは単に私の個人的印象で禿の価値観と私のそれが相違するだけの事で、義理人情とか金にならない無価値な要素を排除するビジネスライクに考えるならば、法外なポイント商法で顧客を囲い込み、逃げられなくなった処で網を閉じて、あとはやりたい放題というのは何処ぞの支那の一帯一路に相通じると言ったら言い過ぎなのだろう(ね)。少なくとも法に触れないし、逆に前科者ホリエモンの如く法に触れなければ何をやっても許されるという思考回路でなければその業界では成功しないのだろう。

 法外なオマケを散々ばらまいて(最近ではほぼ無制限で法に触れない、ポイント商法が花盛り:)、何処ぞの牛丼屋か何かの偉いさんの”若い娘をシャブ漬けに・・・”の類の商法に相通じる様な気がするのはこれまた私の偏見なのだろう。

 昔書いた気もするがポイント商法、嫌いなんだよねぇ(個人的意見です:)。。。