aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

クルスク

 BBCの記事。ごちゃごちゃコメント等の無粋はしませんので、どうかご一読下さい。個人的にもクルスクと言えば事故を起こした旧ソ連原子力潜水艦しか知らなかった・・・

www.bbc.com

 以下引用しますが、どうか全文一読されると宜しいかと思います(除く狐奴隷の方:)

現在のロシアのテレビでは、プーチン大統領を批判するような発言は一切ない。プーチン大統領の意思決定に疑問を投げかけるようなこともなく、この劇的な瞬間をもたらしたのはプーチン大統領ウクライナ侵攻であるとの指摘もない。クレムリン(ロシア大統領府))が四半世紀にわたって、ロシアのメディアとその報道の仕方を厳しく統制してきたからだ。

それでもなお、今回の出来事はプーチン氏にダメージを与えるのだろうか?

これはこの2年半の間に何度も聞かれた質問だ。

2022年、ウクライナがロシアの黒海艦隊旗艦である軍艦モスクワを撃沈した時。

その数カ月後、ロシア軍がウクライナ北東部から電光石火で撤退した時。

そして2023年、民間軍事会社ワグネルの戦闘員たちがモスクワに前進したのも、プーチン氏の権威に対する直接的な挑戦だった。

プーチン大統領はそのすべてを、どうやら無傷で乗り切ったようだ。プーチン氏は、今回の難局も乗り越えられると確信していることだろう。

しかし問題はここからだ。ワグネルの反乱は1日で終わった。

一方、ウクライナのロシア領内での攻勢は1週間以上続いている。長引けば長引くほど、ロシア指導部への圧力は大きくなり、プーチン大統領の権威に対するダメージも大きくなる可能性がある。

 こういう記事はBBCは上手いとの印象。やはり大戦を生き抜いた国営メディア(NHKの事ではないよ:残念ながら:)は格が異なる(ああ、個人的な主観ですよ:)。

 前後するが同じくBBCの記事:

www.bbc.com

 これも説明不要か。これらで判るのは狐は所詮KGB工作員脳で軍事・戦略については全くのド素人に過ぎないということらしい(例が悪いが俺は原子力は詳しいんだとか抜かした水素爆発張本人が居た様な・・・)。軍事は狐、経済は支那プーがド素人一番(世界が迷惑してる・・・)だろうか(悪寒)。。。