Wirelesswireの記事。データフローアーキテクチャって聞き覚えがあるなぁと思ったら1990年頃にNECがimPP(uPD7281)+Magic(uPD9305R)というチップ(IMPPは確か4チップで1ブロックだったような)で当時は珍しい?データフローアーキテクチャでイメージ処理技術用として市販していた様な記憶が(雑誌にも特集が組まれていた様な気がする):
https://www.shmj.or.jp/museum2010/exhibi704.htm
話を戻して記事本体↓
このWirelesswireというサイトはライタの方が理系のみならず文系(それも社会科学というエセ科学:失礼:や文化人類学といった領域のみならず哲学とか所謂ド文系:失礼:な方もいらっしゃる様だし、ライタによって玉石混交というのが段々解ってきたので安直にお勧めは致しません。結構外れ(というかド文系の勘違い野郎やナルシー野郎(これまた失礼)も居られる様なので。
実は上記ライタさんもNVIDIAよりn倍・・・との煽り文句が少々鼻につくというかNVIDIA比較は解りやすいのかもしれないが所詮は一時期流行ったGPU/GPGPUの指標に過ぎない(これは歴史が証明している。なのでintelさん、諦めないで:)から記事を読む際には留意しておきたい処でもある。
同じくwirelesswire誌より:
ああ・・・どうしてIT詐欺師用語ってこうも如何わしい無資格業(最近は資格商法にあやかってかデータサイエンティスト系の資格(商法)もある様だが・・・G検定もその走りの一つですな:)なカタカナワードに満ち満ちているのだろう・・・パラ技能って何?とかツッコミどころ満載だが、まあそういう類のライタさんもいらっしゃるという事で(うかれていた私としてはちょっと反省)。
とは言えこのWirelessWireさんは当たり記事は日経ロボ並に面白いので無料読者なりにチェックは怠らない様にしたい。