またまたB737系のトラブルだが操舵系のアクチュエータのトラブルは過去にもあった様な・・・B737は歴史も長いので驚く程ではないとは言わないが監督官庁さんも真面目に仕事をし、Boeingは適切な対処を行う・・・筈:
NTSBが警告してるのだからFAAは確認中らしい。以下引用:
NTSBは、2月にユナイテッド航空(UAL.O)の737MAX8型機がニューアーク空港に着陸した際、ラダー(方向舵)ペダルがニュートラルの位置でスタックした問題を調査。一部の737型機のラダー制御システムに故障する可能性がある判断し、26日にボーイング(BA.N)と連邦航空局(FAA)に「緊急安全勧告」を行っていた。またNTSBは30日、外国の航空2社が2019年にラダー制御部品の1つであるロールアウト・ガイダンス・アクチュエーターに関連してラダーペダルで同様の問題が発生していたことを突き止めたと明らかにした。その上で「低空飛行中や着陸中にロールアウト・ガイダンス・アクチュエーターが機能しなくなると、乗務員は何を予期するべきか分からないかもしれない」と警鐘を鳴らし、故障は「受け入れられない」と厳しい姿勢を示した。
引用おわり。DC-10の呪いがMAXに憑依・・・とは言いませんが(言ってるし)、禊の時はまだまだ続く(悪しき過去の精算という意味で)のだろうか。これも企業として避けられない試練なのだろう。馬鹿の一つ覚えだが独占企業の弊害、他にも卑近な例としてマイクロソフトの品質問題常態化・・・ああ、これは伝統芸能か(悪寒)。