aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

偽情報が多すぎる

 最近AI自動翻訳が低コストで実現出来る為もあってかYouTubeに日本語音声翻訳の偽情報が少なからず見られる様です(主観)。

 幸い視聴者もリテラシーをお持ちの方が少なくない様で率直に、

 ・偽情報なのでは?系:

  ・ソ連型:現ロシア型、99%の嘘に1%の本当を混ぜるのがコツ。嘘は上手いが戦争は下手らしい、細胞が大好き(自分は支配者気取り:)

  ・憶測型:主観型の一種、例:(FDR/CVR解析未で原因は・・・等)、

  ・朝日変態型:嘘を嘘で塗り固めた典型的なおバカ新聞、嘘空間から逃れられず嘘と嘘の区別が付かない嘘が当たり前の哀れな絶滅確定種:)

  ・〇〇党関連:主観的異空間(脳内とも)で自説を主張するだけの変な人達

 ・何年前の情報だ(特にウクライナ戦争関連)

 ・根拠の無いデマ(例えばどこかの国の関税馬鹿への対応:)

  等々、意図は色々あるのだろうけど

 ・(私の如き情弱を対象とした)情報操作

 ・偽情報の蔓延で正確な情報把握を困難にさせる・無効化させる

 ・馬鹿を操るには無知にさせておくのが楽

 等々、情報操作したい勢力が居るのでしょう(個人か団体か国家かどうかは別にして)。

 幸いロシア発の情報はほぼ100%情報操作と少なくとも西側の専門家は見做しているから(ああ、どこかの偉大な合衆国だが大統領はそうではない国はそうではないかもしれませんが・・・そろそろボケから回復する兆しもある様だがいかんせん不安定なので)特級呪物(って言うのでしょうか?)な輩以外は誰も西側の人はロシア発の情報なんて信じない・・・ああ、朝日変態とおバカ野党は違うか(これは冷戦時代からの既定事項)。

www.afpbb.com

 まあ、毎度の如くここから先がTACOなんですけどね(何もしないパタン・宥和政策:馬鹿野郎:)。

 

 意外と面白いのが中国でどういう経緯かは知らぬがロシアが敗戦国になるのは認められない・・・これってロシアがウクライナに負ける事を想定している?とか言ってる様で↓

www.cnn.co.jp

(CNN) 中国の王毅(ワンイー)外相が欧州連合(EU)のカラス外交安全保障上級代表に対し、中国政府としてはロシアがウクライナとの戦争に敗れる事態は受け入れられないと伝えたことが分かった。ロシアが敗北した場合、米国はすべての注意を中国に振り向けることが可能になるからだという。

会談について報告を受けた当局者が明らかにした。ウクライナ戦争での中立を掲げる中国政府の公の立場とは相反する発言となる。

関係者によると、この発言はベルギー首都ブリュッセルで2日に行われたカラス氏との4時間の会談の中で出た。会談では「サイバー安全保障からレアアース(希土類)、貿易不均衡、台湾、中東問題まで幅広い問題を巡り、厳しくも敬意に満ちたやり取りがあった」という。

引用おわり。

 解りやすいというかロシアがどうなろうと関係無くて、アメリカが中国に専任出来るから困るという中国ファースト(〇〇ファーストって流行語ですか?下品に聞こえるのは私だけ?)な大変解りやすい情報。

 ならば変な奴がポーランドで止めてるとか言われるパトリオットの配備を強化してとっととウクライナにロシアを敗戦国たらしめればアメリカファーストになるのでは(理論上は正しい筈)?

 ところで偽情報といえばプロパガンダ装置Xのオーナたる道化者だが、何とアメリカ党とかいう政党をXの投票結果(道化者的にはSNS民主主義ごっこのつもりらしい)によるとか:

jp.reuters.com

[5日 ロイター] - トランプ米大統領肝いりの大規模減税・歳出法案を批判していた実業家イーロン・マスク氏は5日、Xでフォロワーに実施したアンケートに基づき「アメリカ党」を立ち上げたと述べた。
新党設立の是非を問うアンケートをXで4日に実施したマスク氏は、「2対1の割合で、皆さんは新たな政党を望んでいる。そしてそうなる」とし、「今日、自由を取り戻すためにアメリカ党が結成された」と投稿した。
2024年の米大統領選挙で巨額を投じてトランプ氏を支援し、政府効率化省(DOGE)の事実上のトップとして一時政権入りしたマスク氏だが、大規模減税・歳出法案を巡りトランプ氏と激しく対立。新党を立ち上げ、法案を支持する議員を落選させるために資金を使うと発言していた。
一方、トランプ氏は今月、テスラ(TSLA.O), opens new tabなどマスク氏の会社への補助金削減を政府効率化省(DOGE)が検討すべきだとの考えを示している。
共和党内では、マスク氏とトランプ氏の確執が、2026年の中間選挙に悪影響を及ぼすことが懸念されている。

引用おわり。

 共和党民主党が拮抗している中で少数でも議席を確保出来たならば(金で議席・議員を買えたならば)キャスティング・ボードを握れる可能性はあるのかもしれないが、はてどれだけの資金が必要なのだろう。嘗て100万ドルでは議席を買えなかった様だから相当な投資が必要なのでは。

 とはいえこういう不安定 vs 不安定の愚行(ですよね)は遠方から見るには面白いのでまあ踏み潰されるか無視されるかは知れぬが・・・もっとやれ〜(棒)。