iTmediaの記事より。
かねてから特定のランサムウェア被害者のデータを復元する能力があると言われていたがそのツールを公開するとは・・・素晴らしい(感謝)。
警察庁は7月17日、ハッカー集団「8Base」が使うランサムウェア「Phobos/8Base」で暗号化されたデータを復号するツールを開発し、Webサイトで公開した。
警察庁の地方機関・関東管区警察局のサイバー特別捜査部が開発した。「世界中の被害企業等の被害回復が可能となるよう、ランサムウェア対策を世界規模で進め、その活用を促す観点から」公開したという。
引用おわり。
警視庁様、流石です。
ところで高額な報酬を喰みながら何も出来ない民間の「セキュリティ業者:)」さんは何をなさっているのでしょうか(挑発)。
それだからIT詐欺師と呼ばれてしまうのでは?