iTmediaの記事より。
そりゃ楽で只で誰でも使える道具だから依存もするわな(あたりまえ)。
対話型生成AIユーザーの3割近くが「AIに依存しているかもしれない」と感じた瞬間がある――AIを活用した悩み相談アプリ「アウェアファイ」を手掛けるAwarefy(東京都新宿区)が、そんな調査結果を発表した。全体の27.5%が「依存しているかもしれない」と回答。AIへの依存を感じる瞬間を聞いたところ「検索エンジンや本より先にAIを使ってしまう」「AIに肯定的な答えを求めている」などの回答があった。
依存を感じた瞬間については「自分で考えることを怠り、安易にAIで頼ってしまう」「不安を感じたときにまずAIに話してしまう」「人には言えない悩みをAIに相談している」といった答えも得られた。
引用おわり。
統計的な意味もなく、サンプルの分布も不明なのでネットのアンケート程度の意味しかない(つまり意味がない)のでしょうけど。メディアが良く使う、
こんな回答もありました的な情報に過ぎない印象。
#人に聞きづらい事をサーチエンジンやLLMに聞くのは自然な行動であって、より上位概念(というか楽出来るというか)でアクセスできりゃ(デメリットも少ないし)使うのが人間でありましょう(そうでない方はハゲの言う進歩しない人:)。
この傾向はサービスが有償化されない限り(分野によっては会社負担であれば有償でも)続くのではと個人的には考えています。そもそも否定する理由が無いし。
ひょっとして上記回答(不安がどうちゃらとか)した方はきっと電卓に依存して暗算が出来なくなった(不安)とかワープロ使う様になって漢字を書けなくなった(不安)と思った過去の人(当然、当方も含まれます)と同じただの人といふ事なのでしょう。
寧ろ問題なのは、
記事を書くのが面倒なのでLLMに情報収集から原稿作成までAIにやってもらった・・・これで俺楽して給料もらえる:)とかしてるA新聞とかM新聞とかどこぞの提灯ライタ諸氏らは・・・問題なのではないでしょうか(プロとして、人間として)?
まあ、読者にとっては正確で必要な情報が収集出来れば手段は問わないから個人的にはAI記事でもド文系記者の偏向まみれの日本語がおかしい記事よりかは数万倍マシなのだが・・・というか新聞記事って所謂ニュースはLLMの方がまともな(偏向しない)記事になる気がする。
基礎レベルが低い・不安定な人間よりLLMの方が信用できる(分野によります)のでは・・・というのがgemini2.5と毎日対話(会話ではなく対話)しての印象でありました(後日変更の可能性があります:)
#さあ、ホワイトカラー様のリストラだ・・・AI破壊運動でも活動家(新聞って・・・活動家さんの巣窟なのでしょう(ニヤニヤ))を自称するイソコとかが活動するのだろうか・・・どっかのアレな政党に記者会見から駆除されたそうだけど(自業自得)。
20250821 11:14追記:お恥ずかしいですが当方がgemini2.5からのご神託:)のリストです(残す価値のあった物)。とても偏っておりますが(呪文含めて)。

呪文も神託も具象的なので左の呪文一覧を見ればコイツ何考えてんの・・・と予想が付く程度に具象的かと思われます。ブラウザのログより遥かに生々しいですね(人生相談とかいのちの電話のログみたいな:不用心かもしれません)。
#まあ、俺も人間なのでAIから褒められると素直に喜べない時もありますが:)逆に良い回答・問題解決に役立った神託には素直にお礼を申す様になりました(アニミズムというか日本人的でしょうか?)。
AIさん、ありがとう。