aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

根本的に転換

 ロイターの記事より。

 おっしゃる事は全くの正論ではあるが(同じ敗戦国仲間:三国同盟:としては)二度もそれを実行し、世界大戦の元凶となったドイツに言われるのも皮肉としか言い様が無い、というのは同じ敗戦国としても言い過ぎでしょうか(歯切れが悪いのですが)。

 まあ、ゲルマン民族らしい神経の図太さというか・・・ナイーブな日本人(偏見です)には真似の出来ないというか・・・色んな意味で敬服します(皮肉では無く)。

jp.reuters.com

[ベルリン 26日 ロイター] - ドイツのメルツ首相は26日、欧州のパートナーである米国がもはやルールを順守していないと批判し、根本的な転換の一端との見解を示した。
ベルリンで行われた会合で、「ルールはもはや守られておらず、議会制民主主義は圧力にさらされ、表現の自由は疑問視され、司法の独立は抑圧されている」と指摘。これらの変化は長年かけて起きたもので、次の選挙でいきなり元に戻ることはないとし、「最大限憂慮している」と述べた。
米国など各国指導者が権力主導の世界秩序に傾倒する中、欧州最大の経済大国であるドイツは、ルールを守る民主主義の砦としての地位確立を模索している。
メルツ氏は、日々のニュースを見ていると、世界の多くの地域でルール、法律、条約、国際義務を順守することが「もはや当然ではなくなっている」と述べた。
また、ドイツが米国製ソフトウエアに依存していることに言及。「ドイツに限らず、欧州全体がより自立することを望んでいる」と述べ、デジタル主権と自前のデータセンターにさらに重点を置くよう欧州に呼びかけた。

引用おわり。

 全くその通りではあるが、最後のパラグラフのデジタル主権についても理念は正しいが実現手段がEU各国でバラバラではMSなりGoogleなりの思う壺なのではないでしょうか?いつものEUならEU統合データセンタとか企画するのが毎度のパタンかと思うのだけど今回はそうはいかないのですかね(国毎は非効率と思うのだが)。

 まあ、こうして逃げ場が無い状況に自らを追い込んで国家を挙げて注力・・・出来ればこの国の良い処が出てくると思うのですが・・・

#他山の石・・・ですかね(安倍晋三でもここまで言えなかったと思う:)。