ロイターの記事より。
「黙示録的な恐怖の中で芸術の力を再確認する説得力に満ちた先見的な作品」を授賞理由として挙げた。
引用おわり。
はたして民主化後のハンガリーと今の権威主義化しつつあるハンガリーという歴史の流れを受賞者はどう見ておられるのでしょうか。
つづく
20251010 20:51追記:平和賞はベネズエラの野党党首が受賞した様ですね。
【10月10日 AFP】ノルウェーのノーベル賞委員会は10日、2025年のノーベル平和賞を、ベネズエラの野党指導者で民主活動家のマリア・コリナ・マチャド氏に授与すると発表した。
マチャド氏は「ベネズエラの人々の民主的権利を推進するためのたゆまぬ努力と、独裁から民主主義への公正で平和的な移行を実現するための闘い」に対して称えられたと、ノーベル委員会のヨルゲン ・バトネ・フリードネス氏が声明で述べた。(c)AFP
引用おわり。
今年受賞出来なくても来年があるさ(まだ3年も地獄、じゃなくて治世が続くのであろうから:3度目の弾劾か認知賞疑惑で辞任しなければね:)。
#一番良いのは自分で金ピカ賞:)でも創設して自分を初の受賞者にすれば良いのでは(ほら、孔子何とか賞とかあったでしょう・・・権威主義体制大好きな様だし(悪夢ですな、でも大統領令万能説なら可能では:))。
ノーベル賞の権威を毀損する意図は全くございません(反省)。
20251014 06:21追記:AFPの記事より。経済学賞は米・仏の研究者らが受賞した様です。
【10月13日 AFP】2025年ノーベル経済学賞は、米ノースウェスタン大学のジョエル・モキイア氏、仏コレージュ・ド・フランスおよびインシアードのフィリップ・アジョン氏、米ブラウン大学のピーター・ハウイット氏の3人に授与されることが13日、発表された。技術革新と経済成長の関係を明らかにした研究が評価された。
審査委員会によると、技術進歩を持続的な成長の前提条件として特定した功績により、モーキル氏が賞金の半分を受け取る。残りの半分は、創造的破壊を通じて持続的成長を説明する理論により、アジョン氏とハウイット氏が共同受賞した。(c)AFP
引用おわり。
・技術進歩を持続的な成長の前提条件として特定
・創造的破壊を通じて持続的成長を説明
なるほど〜、どちらも重要な研究ですね。どちらが欠けても(どちらかだけでも)持続的成長は難しい・・・PC業界の方、聞こえておりますでしょうか?(近視眼的ですみません)
受賞者の母国では技術的進歩の阻止と創造無き破壊でこれらの条件を無効化する動きが一部の政府機関で見られる様ですが(無論、皮肉ですよ。気持ちよければ祖国の未来なんて何でも良い悦楽主義者なのでしょうかね?)・・・これも民主主義(溜息)。
#州兵の給与どこから調達するのでしょうかねぇ(議会に土下座すれば良いのに:)
ノーベル賞の権威を毀損する意図は全くございません(反省)。
