aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

出社免除

 ブルームバーグの記事より。

 これは良いニュースではないでしょうか(MSだからとか関係無く、おお珍しくマトモな事言ってる私:)

 出社すれば給料貰える人とそうでない人で処遇が異なるのは当然でしょう。

www.bloomberg.co.jp

マイクロソフトは来春から順次導入する週3日出社義務について、多くの営業職を免除する方針だ。引き続きテクノロジー業界で際立って柔軟な働き方を維持する構えだ。

  同社の人事担当幹部、テレーザ・マクヘンリー氏は今週の社員向け文書で、顧客やパートナーと直接やり取りする職種は「他の職種と業務の性質が異なるとわれわれは理解している」と説明した。免除対象には法人向け営業職やソリューションエンジニアリング職が含まれる。同文書をブルームバーグが確認した。

  マイクロソフトはこの件に関するコメントを控えた。

  テクノロジー業界では、社員のオフィス回帰を求める動きが広がっている。デル・テクノロジーズはすでに1年余り前から営業職に週5日の出社を義務づけており、アマゾン・ドット・コムはコーポレート部門の社員のほとんどに週5日の出社を求めている。

  マイクロソフトは柔軟な勤務形態を容認してきたが、先月、シアトル地域在住の社員に来春から週3日の出社を義務づける方針を示した。他の地域や米国外の社員にも同方針が順次適用される予定だ。

  不動産サービス大手ジョーンズ・ラング・ラサール(JLL)の7月のリポートによると、フォーチュン100企業で通常のデスクワークに従事する社員の半数超がすでに完全出社に戻っているという。

引用おわり。

 このような当たり前(ソリューションエンジニア職って日本ではフィールドSE/顧客常駐SE等が該当するのでしょうか?)の事がニュースになる不思議。

成果主義とか裁量労働制ってどこに消えてしまったのだろう:)

 反面、営業職は結果が全てだから・・・どこも大変ですな。