G検定2019#1

 JDLAからDeepLearning G検定のバッジが送付されたので下記に示す。受領したメールによるとブロックチェーンで管理されてる(JDLAからベンダに委託)らしい。

f:id:aki_iic:20211026222057p:plain

G検定2019#1

 因みにバッジだけだと↓

f:id:aki_iic:20211026222248p:plain

DeepLearning G検定2019#1バッジ

 ご承知の方もおられるとは思いますがG検定は一般教養レベルでエンジニア向けのE検定とは異なり勉強すれば文系の方でも何とかなると思われます(偏微分線形代数は数ⅡB・数Ⅲの基本レベルで大丈夫)。CBTでとにかく問題数の割に時間が短いのでカンニングする暇なんて無いから自宅CBTでも認定してくれるのだろう(多分)。

 この資格が今の仕事に役立っているかというといささか微妙だが機械学習数理モデル統計学に関連する文献に触れる場合も少なくない(というか最近増加傾向。やはりAIなどというバズワードでは世の中通じなくなりつつあるらしい。。。)ので2年前ではあるが取得して良かったと考えている。

G検定とは - 一般社団法人日本ディープラーニング協会【公式】

まあ所詮一社の検定故国家資格とは異なり民間の一団体の「検定」に過ぎないけどね。