aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和三年を振り返る

月並みだが色々あった令和三年を振り返る。令和三年もあと4時間。。。 1.武漢肺炎とその亜種 2019年末から世界を騒がせているMade in Chinaの生物兵器(崩れ)との陰謀論もある支那共産党が世界に誇るVirusとその亜種の影響で世界中で死者を出している…

レビュー

いや別にレビューと言っても論文審査のそれではなくAmazonレビュー等の一部アフィリエイト含んだ書評・ユーザ評価に関する事です。暇なので文章訓練を兼ねてAmazonレビューを買った書籍・商品に関してちょこちょこ書く時があるのだけど無償であるAmazonレビ…

マルチベンダと取らぬ狸と二匹目のどじょう

暇なので素人航空機ファンの寝言を書いてみる。タイトルのマルチベンダとはF-35A/Cで検討されているのではと伝えられるGE XA100/PW XA101を指し取らぬ狸と二匹目のどじょうとは(ご察しの通り)F101DFE→F110開発によるF15E/F16のエンジンマルチベンダ化への…

可視化せよ > メディア様

暇なので例のオミ株の報道について相変わらず小学生以下の「報道」をなさっているご様子であられるメディア様への「要望」をば。 1.メディア様のニュース投稿(GoogleNewsより抜粋) goooglenews20211229(何が言いたいのだろうか?) 小学生の絵日記より情…

audibleいらない(というか私には勿体無い)

今日から年末年始休暇に入ったので暇にまかせて駄文をちょこちょこUpすると予想。タイトルのaudibleとはAmazonが提供しているオーディオブックサービスでプロの声優さんが精魂込めて読み上げて下さっている有り難いサービスの事。字を読めない(読めなくなっ…

不完全な技術を社会に投入すると何が起きるか

メディア様は武漢肺炎亜種(オミ株だっけか?支那のプーさんに気兼ねしてスキップしたら極東の島国の無能利権オジサンに掛かってしまった(笑)。。。)と環境ネタと何でも良いから視聴率稼げりゃ嘘も捏造も「報道の内」で監視も査定もする機関が存在しない…

○○の神様

八百万の神々がおわす我が国ではそれぞれの分野にも神様がおわします。ここでいう神様とは日本的なアニミズム(と呼ぶのでしょうか?)な無形も含めた概念で学問の神様とか仕事の神様とか具象的な学業・ビジネスにも各々神様がおわすのが我が国の文化なのだ…

下手の考え休むに似たりと教養

最近の座右の銘ランキング上昇中なのが「下手の考え休むに似たり」で仕事が捗らない(必要とされる情報に遭遇出来ない・届かない)場面でこの言葉が脳内反芻する事が少なくない。何事もそうだが仕事なり作業なり趣味でも良いのだが慣熟曲線が有って一般に若…

衰退産業

メディア様は衰退産業がどうちゃらこうちゃらと宣う事多々ありけりだが衰退産業にメディア様ご自身が含まれている事を認識されているのだろうか?主観的衰退産業について独断と偏見で記す。 1.メディア様 新聞、テレビは言うに及ばず雑誌やそれらの「電子化…

クリスタルフィルタ

クリスタルフィルタといっても別段最近の動向でもJA6BI風なラダー型フィルタの再現でも無く単に大昔学生時代に作った(当時は自作という単語を過度に強調する風土では無かったような。単なる金が無い貧乏人や学生の強弁の一種(それがパーツの組み合わせや製…

(リアル)メタボ認定された(涙)

CPLDのメタボがどうちゃらと言った報いか?過日の健康診断で予想外?のメタボ認定されてしまった(笑劇)。確かに最近ウェストがキツイような気はしたしお腹のぷよぷよ感無きにしもあらずではあったもののBMI22でまさかのメタボ認定であった。調べるに簡易測…

師走

いつの間にやら令和三年も師走を迎え政権交代も有り経済学科出身の財務省次官でありながらマクロ経済が分かりませんとタブロイド誌に投稿するようなあフォを更迭もせぬ財務省ファミリ(縁戚的な意味で)の岸田政権が元派閥領袖落選者(伸晃君の事だ)を登用…