aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu20.04+Thinkpad X1 tablet(但しCoreM3)

Ubuntu20.04(正確にはUbuntu20.04.3)の調子が良さげ故他の死蔵組にも導入してみる。今回の死蔵組はLenovoのThinkpad X1 tablet(但しCoreM3)で無論中古機であり数万円で四国の業者からAmazon経由で購入したような記憶がある。ご存知の方もおられるかと思う…

Ubuntu20.04+Vivado2021.1

色々あって様子見してたUbuntu20.04だがThinkpad E480でWifiが動作するようになった(18.04LTSではwifiを認識してくれなかった)のでNVMeではなく増設したSSDの方に導入してみた。e480は14inch,HD(1920x1080)でSSDの区画を300GB確保したのでCAD(私にとっ…

G検定2019#1

JDLAからDeepLearning G検定のバッジが送付されたので下記に示す。受領したメールによるとブロックチェーンで管理されてる(JDLAからベンダに委託)らしい。 G検定2019#1 因みにバッジだけだと↓ DeepLearning G検定2019#1バッジ ご承知の方もお…

ADALM-PLUTO(投資編)

ADALM-PLUTOの続き。gnuradioには興味無く購入目的はmatlab/simulinkでディジタル通信技術を(何となくでも)俯瞰したかったので。投資編とはmatlab2021bとsimulink,各種toolboxへの投資行為を指す。個人用で有効期間1年でmatlabが1.7万円、simulinkや各…

ADALM-PLUTO(電源投入編)

前々から興味があったADALM-PLUTOが秋月で取り扱ってくれるようになったので注文してみた。↓ ソフトウエア無線アクティブラーニングモジュール ADALM−PLUTO: 測定器・計測器関連 秋月電子通商-電子部品・ネット通販 メーカ製品情報: www.analog.c…

釘では足りない。

ベリヤーノ財務次官の「分不相応な虚言」に財務省ファミリーの岸田首相も流石に批判を恐れてか(本人に直接指導したか否かは知らぬが)「釘を差した」らしい↓ www.sankei.com 岸田総理は親戚一同が財務省ファミリーと聞くので7月に就任した財務次官の虚言に…

令和三年の神無月は祝日はありません。

元々10月10日は東京オリンピックを記念して設けられた祝日だが今年(令和三年)は諸般の事情から祝日は設定されていない。武漢肺炎とその亜種の影響を煽るおバカメディア様とおバカ野党(公安監視対象団体含む)が東京オリンピック開催中止とバカ騒ぎし…

rpi3b+camerav2+opencv+VNCでQRコードを読む

去年の9月にPC上でやったopencvでQRコード読み取りをrpi3b+VNCでやってみる。 aki-iic.hatenablog.com やってる内容は同じでrpi3b+camerav2+VNC+opencvで実行しただけなのだが ・(たまたま)numpyのバージョンに問題があったようで強制更新を必要とした。 …

rpi3bでVNC

昨日の続きでrpi3bにraspberrypi osのfull版(20210507版)を導入してvnc serverをraspi-configで有効にしてvncviewerで操作してみる↓ vnc server ubuntu16.04 , raspberrypi os using rpi3b 少々分かりにくいが画面右がrpi3bでraspberrypi osでのvnc server画…

神無月

神無月になったが長月もそうだったが「祭日の無い神無月」でも予想最高気温が25℃超えの暖かい日が関東地方では続いている。関連性があるかは知らぬが今年は台風の数も少なめ(とはいえ16号が接近したばかりだが)で暖かいのは寒がりの私には有難いのだけ…