aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中のシステムはエラーを織り込み済みで設計されている

FAX誤送信なんて日常茶飯事(元の字が手書きで読めないとか使いにくい電話機配列で打ち間違えるとか単なるtypoとか:)であった(ジジババなら誰しも経験あるでしょ?)のをさも鬼の首を取ったが如く報道するメディア様はFAX知らない世代なのかなぁ(ソース…

再稼働

猛暑が続く中、関西電力だが再稼働: www.nikkei.com テロ対策だの、地震対策がどうちゃらだの分からんでも無いが、文系裁判官(ああ、文系さんに対して含みはありませんよ、理念とか空論とか非科学的で実現性皆無な妄想と現実の区別が付かない立憲共産党や…

再犯

再犯とは俗に犯罪者或いは法人に向けて用いる用語であるから、これは適切: www.nikkei.com 官僚国家EU様には所詮クンクンランドの一私企業に過ぎないマイクロなんとかの独禁法違反を当然提訴する。この動きは我が国の公取にも広がると良いのだが。 EU官僚様…

人口動態(日経記者は何人?:)

2067年(日経担当記者の根拠の無い願望:)に外国人が1割になるから標準語は日本語だけで良いのか〜とこの前、変な記事を書いてた日経が、今度は更に変な記事を。これって何人向けの記事(日本語だけど:) www.nikkei.com 日本国の人口動態調査に、日…

デカップリング

日経に限らずメディア様は支那に異様に忖度される傾向が強い印象(個人の印象ですよ:)だが、デカップリング対象が素直にわかりましたと反応する筈も無く、これって何処の誰に対する報道なのだろう: www.nikkei.com ひょっとして我が国の人口の1割(日経…

校正(2)

ITmedia Newsより。駄目テックは駄目テックでたまに良い企画もあるが、総合的に駄目テックなので。タイトルは過去に記したAsimovの校正に連なる内容の記事から。 www.itmedia.co.jp まあ、どこの国でもメディア様が身の程知らずで自信過剰で自分らが神様か何…

取るに足りない国家元首

何か一時的にパワーワード入りしそうな(特におバカメディア様と活動家さんとおバカ野党が組織的にチャート入りとか:)ワードだが、100年以上前に当時の世界で流行った帝国主義を標榜する悪の枢軸(狐、支那プー、格下だがデブ、その他)では自分の権威…

トラブルを食い物にする人達

おバカメディア(算数・IT知能指数欠乏症の意味で、ああ駄目テックも同様ですよ:)が連日マイナンバー阻止市民フェス(彼らの大好きな言葉での表現をしてみた。気に入って頂けただろうか:)で aki-iic.hatenablog.com 、今度はそれを食い物にする輩が駄目…

やはりソ連に戻りたい

交戦国(狐目線では特殊作戦対象国)を支援する国家・団体を監視対象に置くのは冷戦時代のソ連共産圏でも、自由主義国家の西側でも普通に行なわれてきた事だが、今や張り子の狐以下の弱さ(敢えて弱さと呼ぼうか、料理人の不満さえマトモに処理出来ない大統…

やはりソ連ではない

狐語録に異様に熱心なメディア様の中でも権威主義国家大好き(個人の偏見です:)な日本経済新聞の転写記事: www.nikkei.com タイトルは狐の主席エクソシストとしての理念(或いは妄想:)だからそっとしておいてあげるとして(ムネオ君を筆頭に我が国にも…

やはり日本経済新聞は馬鹿らしい

日経に限らず我が国のメディア様は権威主義国家に弱いのか、はたまた単なる鶏頭なのか、狐の嘘を真に受けてこんなおバカな記事出しやがったよ(呆れ): www.nikkei.com まともな脳の持ち主なら狐と支那プーとデブは同等レベルの信頼度の筈だが、共同通信社…

理科力欠乏症

契約上の問題なのか取材力欠乏症な日本経済新聞(本業の経済ですら、老害ポエマー:コストダウンとネットの監視団体からの弾除けの為:)はそれを失敗と言う共同通信社とかいう21世紀に電話調査とかいう信頼度に難のありそう(有るとは言いません。エビデ…

Ubuntu20.04LTS(x64)のVMWare17のWindows10Home(x64)でマイナンバーカードを使う(今頃:)

実はマイナンバーがどうちゃらとか偉そうな事を言って来たが今週マイナンバーカードを受領したのは内緒だ:)。という訳でUbuntu20.04LTS(x64)にVMWare Player17でWindows10Home(x64)上でマイナンバーカードを使う件(今頃)。 1.ICカードリーダ 支那製の…

0.57%

NHKさんが鬼首を取ったかの如く(どこの鬼?監督官庁なのに:)、小学校絵日記作戦に参戦中。何をやりたいのだろう。。。 www3.nhk.or.jp はあ左様でございますか。であれば、 47/(8700ー500)= 0.0057317 = 0.57% とまあ、四捨…

呪文(2)

昨日は36℃超えと猛暑な日差し。今日も然りで今週は猛暑に耐える日々だが朝晩は27℃以下で熱帯夜は避けられるがどうなるやら。Bard生成PysimpleGUIの件はdfアクセス方法が間違っていた(Bardコードは正しいがint型に変換してなかった)のが原因でそこを修…

呪文

35℃超えな猛暑日が続く。早起きは三文の得、らしい。生成型AIの助けでPySimpleGUIで簡単なツールの部品試作を試すが呪文の訓練は要るものの正しい呪文を唱える事が出来れば、そこそこ魔法は発動する場合もあるらしい。そこで感じたのはプロンプトなんちゃ…

安心より安全:)

情報システムなる人が創りし環境は当然ながら今で言うIT技術を駆使して構築されている。なので定量的指標が常に求められ、それ以外は何の意味も無い。より解りやすく言うならば どこぞの緑の狸な女都知事の迷言である”安全より安心”とは典型的な文系ちゃん(…

MCP100

ハンダセラピー(笑)でまだハンダ付け(IMTだけど)が出来そうな自信を少しづつ取り戻しつつある今日この頃、文月九日の神奈川県は明日から35℃台の猛暑になるのでありました。まあ、それでも意識高い系の地球温暖化を防ぐ為にご活動されているメディア様…

日経老害2:ポエマーは今、必要とされていない:)

日経の老害ポエマーがゴニョゴニョ寝言を言って貴重な紙面を損耗している。こんなポエム(しかもど素人文系の:)載せる暇があるならばリアルのウクライナ情勢を欧米メディア並(メディア様が大好きな欧米では〜とやらで:)に現場からとOSINTや情報分析専門…

やはり文系メディア様は算数が分からない:)

何故か所謂IT化を促進する総務省肝煎りの日本だけが遅れている(メディア様が大好きな言葉:)マイナンバー制度を普及させない為のご活動に精を出される文系メディア様は武漢肺炎の時と同じ小学生絵日記作戦(私が命名:)で ・件数だけで分母は報道しない。…

対抗手段

おバカメディア一般紙と化しつつある日本経済新聞だけが”禁じ手”なる独自解釈をしている様だがクンクンランドがクラスター爆弾供与の記事: www.nikkei.com 繰り返すが禁じ手なる言葉は日本経済新聞の記事を書いた人の独自解釈で他紙ではこのような記述なし…

風評加害

活動家さんやおバカ野党やメディア様が風評加害するのは表現の自由が保証された我が国では必要悪なのかもしれないが、政権与党の党首が発言するのは私は理科が解りません、或いは支那共産党の走狗です!と公言したに過ぎない。 www.asahi.com ソースが朝日だ…

NATO事務総長

記事と全然関係ないのですが、個人的にはこの事務総長さんに好感を抱きます。一国の首相から、NATO事務総長に就任して10年目は異例だそうだが、ウクライナ戦争含めた最近の世界情勢からして、後任に任せるという訳にも行かないのか人材不足なのか(それは…

IAEA

これは良いニュース。政府も東電も相当な工数と労力を掛けた成果であるから、国連機関は国内法に勝ると都合の良い時だけ騒いている活動家・自称進歩的知識人(単なる昭和脳のモラトリアムジジババ:)・敵国とその走狗のおバカメディア様、おバカ野党(ホー…

煽り

取材能力も無く、技術誌(笑止)の駄目テック(日経XTechと呼ばれるらしい:)含めてマイナンバーの説明も出来ない日経さんが、今度は共同通信社(赤:)の伝達という態様の煽り記事。これって一般紙以下なのでは? www.nikkei.com 日経さんが何を意図してい…

【2023/07/02タイトル変更】CIA長官とBBC

20230702 19:50更新 NHK子供ニュースを揶揄するのは下策故、BBCニュースを引用します。まあ、変態大英帝国は情報操作の大先生故(舌何枚持ってるのみたいな:)鵜呑みには出来ないが、共産党(国問わず:)プロパガンダに比べりゃ、実態に近い可能性が高い:…

監視カメラ

という訳でImpress Watchから引用。という訳の事由は↓ aki-iic.hatenablog.com 本気で駄目テック切ろうかという衝動がフツフツと・・・、では本題: www.watch.impress.co.jp メディア様が仰る処の”みんいのていか(知能指数を勘案してひらがなにしました。…

預言者気取り

どうも最近日経が朝日新聞化(というか一般紙化、というべきか)している様に感じる(個人の印象です:)ので朝日新聞の社是に習い上から目線で批評してみよう(無論、皮肉ですよ:): www.nikkei.com この企画考えた人(というかよくある無責任企画の一つ…

文系メディア様にはマイナ保険証の記事は荷が重過ぎる

別段、私は文系メディア様を馬鹿にしてる訳ではなく(してますが:)、所謂科学技術に基づく内容の記事(まあ、世間の大半とも言えなくもないのだが:)には所謂メディア様の理科知能指数(失礼:)では荷が重すぎるというお話。以下の記事はマイナ保険証に…

核共有

一部の活動家さんが発情するワードの一つかもしれないが、現実に国家滅亡の憂き目に会い(それも数回)、第二次大戦後はソ連共産主義に取り込まれ衛星国として使い捨ての防具とされていた嘗てのポーランド大国がポヨちゃんの動きに反応するのは歴史的経緯か…