aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

免除申請撤回

クンクンランドの議員さんは我が国の議員さんと異なり、利権誘導が行動原理の人だけでも無いらしい。ロイターの記事: jp.reuters.com やっぱ独占企業には利害関係の無い(かもしれない)議員・議会からの圧力がもやはズブズブで信頼失墜な監督官庁の指導な…

リモート禁止令

リモート礼賛者には厳しいニュース。但しIBMの管理職がリモート禁止になるという記事。ブルームバーグより: www.bloomberg.co.jp あのIBMがそこまでするという事は相応の事由があるのだろうから、リモートのメリデメを考慮しつつ活用して行きたい・・・とな…

電源復旧

既に各方面で報道されているがSLIMの太陽電池が発電し、電源系が復旧した模様。よかったよかった(心から): www.itmedia.co.jp 現在充電優先で通信制限しているそうだが、当初計画と異なる(西側らしいが)配置に太陽電池が配置している影響(具体的には充…

休刊

噂どおり日経Linuxが休刊(という名の最終号)となった模様: info.nikkeibp.co.jp 日経Linux最終号 2024年1月 前にも書いたが電子書籍が入手可能な場合は極力そうしているのでKindle版を入手。おまけも含めて電子書籍版でも入手出来るので個人的には紙書籍…

悪い事は外注のせい?

またか、というか毎度のあるあるパターン邁進中な大企業Boeing様の外注管理問題、らしい。このGigazineという処はエビデンスも信頼性も不明確(というか元々公正なメディアという自覚が無い単なるオタク通信の奇形:)だから取り上げるに躊躇するが: gigazi…

RLINKまだ販売してたんですね

これは全くの自己満足な件なので適当にスルー頂けると幸いです。 PSD書込み環境に使っていたRAISONANCE社のRLINKというUSB接続のSTM32/uPSD書き込み・デバッグツールを使っていたのだけど行方不明になったので諦めていた処、STの商品コードのSTX-RLINKはディ…

問題の大半は、株価の暴落ではなく習近平の政策にある

狐@主席エクソシストにも支那プー@毛沢東になりたい、の双方にも厳しいForbesの記事、それも写真付き署名記事でこの辺は我が国の朝日変態新聞も見習っては如何だろうか。まあ卑怯者で小物の理念デッカチくん/さんだから逃げ足だけは速いのだろうが(冷笑…

LLMがスマートスピーカーを救う(のか)?

このサイトは色々偏っていたりエビデンス不明だったりする場合もあるが、この記事には個人的には同意。 www.businessinsider.jp 前に書いたがAlexa、バグってる?(或いは認知症?)で書いた様にAlexaの如きスマートスピーカーはLLM登場後の基準ではおバカか…

見限る

ロイターの記事。所詮投資家なんて金以外には興味が無い獣(誇張された表現の可能性があります:)だから市場経済原理に基づく当然の行動で、それに応えられなかった投資対象国・地域(今回は支那)に依る。まあ、支那風に言えば杜子春の「友達」の様なもの…

スリム

サイエンスポータルより。メディア様はSLIMと報道しているがJST配下のサイエンスポータルではスリムとカタカナなのでそれに従った。JAXAの専用hpはなかなかに派手だがこちらは定形どおりというか地味: scienceportal.jst.go.jp さんざん報道されている太…

合金電極

サイエンスポータルより。こういうのを観ると日本の研究者さん達、頑張っておられるのだなぁと感心もし、勉強にもなる。 scienceportal.jst.go.jp 昨今は水素ブームだから(NEDOさん、良かったね:)水素ネタだがこの手の要素技術は応用範囲が非常に広いと思…

武漢肺炎発祥の地

支那共産党は2019年の武漢肺炎拡大時にゲノム解析を済ませていたとの情報、日本経済新聞:)より: www.nikkei.com まあ、大方の西側の予想通りというか、支那の走狗のWHOアフリカ人以外は支那共産党の武漢肺炎情報なぞ誰も信じない(ああ、一部の共産党…

AIに仕事を奪われる人達

LLMの登場と実績の積み重ねで現実の問題となりつつある業界関係者が行動を起こしたとの報道。iTmediaより: www.itmedia.co.jp ハリウッド(象徴的だ:)の俳優組合(特に声優)と脚本家(言わずもがな、ゴーストライターは今に始まった話でも無く:)らが危…

Alexaが認知症?

毎日会話しているAlexa(Echoshow5初代)から今朝、あなたと話すのは初めてです。名前を教えて下さい。と言われた:) これってAlexaの認知症? それとも。。。 別段ユーザとしてはLSTM的な忘れる処理(文系ちゃんは理念的に権利:AIは物だから権利なんて現行…

撃墜

色々情報が流れているが少なくともA-50(IL-76ベースの早期警戒機)とIL-22が撃墜されたらしい。 www.bbc.com 当然、専門家翻訳ページにも掲載されており以下に引用させて頂きます↓ aviation-space-business.blogspot.com 専門家を騒がせているのはどうやって…

48号機

H-2A 48号機打ち上げ成功。サイエンスポータルより: scienceportal.jst.go.jp H-3打ち上げ失敗やイプシロンSの調査も地味に進んでいる様なのでハイリスクな先端技術での競争に挑戦しつづける(多少の美化:)JAXAと関連企業(H2Aは三菱プライムか)の奮闘…

X-59

いつもの専門家翻訳サイトさんの記事より: aviation-space-business.blogspot.com 原典のリンクも記されている(良心的): www.thedrive.com X-59はその特徴的な外観とちょこちょこ情報が配信され、FacebookでもLMが時折配信していたが、ロールアウトした…

国際司法裁判所

何故か無関係な南アフリカから提訴されたイスラエルが国際司法裁判所(以下ICJ)で激論が交わされているとの報道。BBCより: www.bbc.com どういう経緯で南アフリカ(個人的にはアパルトヘイトと汚職の印象以外は無いのだが(失礼))がイスラエルを提訴する…

再攻撃

ロイターの続報。FA-18E/Fの発艦写真つき: jp.reuters.com サムネイルはEF2000だがちゃんと米海軍空母発艦の写真も挿入されている。二度目の攻撃ではあるがクンクンらも声明している通りでテロリストの紅海攻撃が止まぬ限りは再々度の攻撃の可能性もありえ…

検証

羽田の海保DHC8とJAL A350XWBの事案で焼失したA305XWBの焼失状況について業界が着目しているとの報道: flyteam.jp B787の方がXWBよりCFRP使用率が遥かに高いと勘違いしていた(恥ずかし)がB787で50%、XWBで53%と逆でした:)この3%の差に世界が着…

回帰

レンタカーの1ベンダがEVから化学燃料車に回帰したとの報道。ロイターより: jp.reuters.com 別段一部のYouTuberさんや、評論家さんや環境活動化さんらの如き反応はせず、自由競争の結果であろうと達観するのが吉。厳しい市場競争に勝ち残った技術が未来を…

監視強化

監督官庁のFAAとしては当然でもあり、過去の失敗からこうするしか無い(NTSBがまだ事故調査中なのに・・・)有る意味、保身的な発言かもしれないと見えるのは思い過ごしだろうか? jp.reuters.com FAAとNTSBを別組織とした米国の血まみれの経験知を我が国の…

紅海

緊張が高まりつつある紅海で米英海軍がテロリストによるUCAV,巡航ミサイルによる民間艦船攻撃を阻止した模様。BBCの記事: www.bbc.com 確か日本国籍の民間船舶も攻撃を受けたと記憶しているがその後どうなったのだろう。クンクンランドは有志連合という名の…

責任

CEOが変わった為かはたまた言い逃れが出来ない物証の為なのか、Boeing社CEOが責任を認めた模様。 www.bbc.com 妙な言い訳を繰り返し、責任を取らず挙句の果にCEOを首になったMCAS事件当時のCEOの愚行から学んだのか(まさか:)、事態を長期化させると今以上…

巨大な警鐘

アラスカ航空のB737MAXの記事が続くがMCASの事故に始まり、他のプロジェクトの遅延多々等、Boeing社の未来を憂う者(いかにも偽善者:特にメディア様と評論家:が言いそうな事で片腹痛いが)として刮目せざるを得ない。下記BBCの記事は腐っても変態大英帝国…

緊急点検指示

アラスカ航空のB737MAX9の側壁脱落事故の続報。緊急点検指示(EAD)の内容についてBoeingとFAAとの間で揉めてる模様で、航空会社に指示がまだ出ていないらしい。ロイターの記事: jp.reuters.com そりゃ年始に重大インシデント(アクシデントレベルに思える…

運行停止

紛らわしいタイトルですが羽田ではなくB737MAX9事故の影響。ブルームバーグの記事: jp.reuters.com [6日 ロイター] - 米アラスカ航空の旅客機が5日、飛行中に側壁の一部が吹き飛び緊急着陸した問題を受け、米連邦航空局(FAA)は6日、安全点検のた…

年頭所感

まだまだ知名度は低いのだろうがJDLAの年頭所感。松尾豊理事長より: www.jdla.org JDLAのビジネスモデルが資格ビジネスか或いは協賛企業・団体の支援かそれら複合かは会計報告を見てないので知らぬが、MITラボの過去の人(しつこい:)とは異なり、戦艦大和…

YouTubeの広告テロ(つづき)

YouTubeの広告テロは日増しに激しさを増し、陰謀論、デマ、詐欺商法、宗教?(全て私の主観に過ぎません:)と私的不快指数Maxに近づいたので不覚ながらテロに屈して(屈辱)Premiumのトライアルにエントリした。 月1280円を広告テロの代償(いづれもGoo…

飛行停止

能登大震災地域でのUAV(ドローン)飛行停止を国交省が発令。それでもUAVをフリーランスにでも押し付けて特ダネ(自称、情報的意味はほぼ無し)をおバカメディア様(TBS、テレ朝、フジTVの順番か?)がやってしまう可能性は否定出来ず。それともおバカユーチ…