aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

AMDのXilinx買収で思うこと

IntelがAlteraを買収して以来XilinxやLatticeはどうなるのかとの観測はあったがついにあのXilinxが「あの」AMDに買収される事が決定らしい。両者のhpにも公式アナウンスが出ているしそもそもセグメントもポートフォリオも被らないから買収に異議を唱える利…

暗黒卿チャンネル

先日内閣参与に任命された暗黒卿がYouTubeチャンネルで情報発信をされている。情報発信といってもリラックスした対話型インタビューでインタビュワーはプロでも専門家でも無い普通の人の印象(そうでなかったらゴメンナサイ)で好き嫌い分かれる暗黒卿だが「…

小銭を使わなくなった件

Suica定期券のプリペイド機能で店舗決済をするようになって以来(私にとって)特殊な店舗以外はSuica(プリペイド)で決済出来て大変助かっている。小銭を使わなくて助かってる私なりの理由は: 1.レジで小銭を探すのにモタモタして迷惑を掛けずに済む。 …

エルゼビアの被引用文献数

ここ数日エルゼビアのScopusのh-indexが一部の領域の人達で話題になっている模様。論文評価指数と言えばクラリベ(旧トムソン・ロイター)のインパクトファクターと習った世代なのでScopusの被引用文献指数はインパクトファクターより広範な文献に付与されて…

人文社会学者さんって「科学者」でしたっけ?

日本学術会議なるものは科学の為に存在する組織なのだから1部は不要なのではと素人考えをしてしまう。理由は「人文社会学者さんは科学者ではないから」以上。2部と3部で十二分ではなかろうか。そもそも科学の為に有害無益(科学に思想やイデオロギーや共…

セラミックフィルタ

先のAD9851DDSに刺激されてか大昔のSANYOラジオ用ICのLA1600で他励型の構成が出来ないものかと調べつつ455Khzのセラフィルでパスバンドの狭い出来ればSSB用のものはないものかと中学生ラジオ少年(今時そんな人種は私の如き「元ラジオ少年」か「偽装ラジ…