aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

紙通帳廃止

前にも書いた気もするが当方MUFGのネットバンクユーザで、本記事はMUFGのカードホルダーで2年記帳が無いと紙通帳は廃止され電子通帳(これは物理媒体ではなく、センタジャーナル+通帳風印刷機能付:)に置換されるらしい、というかMUFGに講座持ってる人は…

精神的適性

クンクン野郎が犬笛老人を揶揄しているの記事。ロイターさんより: jp.reuters.com クンクン野郎の発言を引用: バイデン氏は「候補の1人はあまりに高齢で、大統領になるには精神的にふさわしくない。もう1人は私だ」と語った。 夕食会にはアイルランドの…

FRDM-MCXN947

NXP公式からdigi-keyに注文していたFRDM-MCXN947評価ボードが届いた。注文したのがJSTで3月9日で届いたのがJSTで3月14日頃だったので5日で到着。普通のUPS(国内は福山通運さん)で置き配達して下さっていた。福山通運さん、ありがとう。 1.お写真 …

全文検索デスクトップDB

10年ぐらい前にfessという全文検索型DBを使っていた頃がありまして、PDFのデータシートや各種資料からヒットワードを含む文献を抽出・表示してくれるDBでありました。その後ご無沙汰していたのだが、最近再導入したくなってfessを探して導入を試みたのだが…

Boeingの今

コメントはしません。こういう状況が監督官庁通してメディア様に露出する状況に至るのはBoeingにしては久しぶり、大統領選挙を前に新たなネタになりえる(特に犬笛老人にとっては、自分ファーストの人の様だから自分に都合の良い様に何でも利用する。所謂、…

OpenAIは嘘つき by イーロン・マスク:)

iTmediaより。イーロン・マスクとOSSは想像が付かない(失礼)が、IT詐欺師の内ゲバは外野から見ると面白い(悪趣味かもしれぬが)。もっとやれ〜(無責任): www.itmedia.co.jp とはいえイーロン・マスクという非凡人(天才・秀才には見えない:個人の偏見…

LLMの著作権

珍しくASCIIの記事。文化庁のLLMにに関するパブコメの回答・反応の記事。文化庁だから著作権法の世界で今の処、改定するつもりは無いらしい: ascii.jp LLMの著作権侵害(いわゆるDeepFakeの類)についても新たな判例が出ない限りは著作権法は現状維持・・・…

刑務所の時間

BBCより。アカデミー司会者のスピーチだが最後のパラグラフから引用。ハリウッドはリベラル系が多数派らしいが、この司会者さんもそうらしい。犬笛老人にカウンターを:) www.bbc.com 「どの前大統領がトゥルース・ソーシャルにこれを書いたか分かりますか…

熱くならないプロセッサ:)

低消費電力を言いたいのだろうけど、というかNVIDIA等のGPU系のAIアクセラレータに比べるとRenesasさんのDRPは熱くならないプロセッサです(キリッ)と言いたいらしい。EETimesの記事: eetimes.itmedia.co.jp 先日のNXPのMCXN94/54(元々はi.MX9系に搭載さ…

先見の明

私も含めて後知恵でやはりEVは早すぎるうんちゃらかんちゃらと抜かす(昨日迄はバスに乗り遅れるなとかほざいていた空気系EV信奉者含めて、特にメディアと自称評論家:理系か?疑惑も有る方が少なくない:)私の如きど素人が居る中でトヨタの会長さんは電池…

EU様のDMA

EU官僚共の暇つぶし(無論、皮肉ですよ)の法規制の今度の手口はDMAとか称するエセ社会正義@EU官僚バージョンでありました。まあまあ毎度色々と思いつく事で(溜息)。 gigazine.net 私にとってDMAとはDirect Memory AccessだがEU様のDMAとは: ec.europa.e…

特需

CNNの記事だが記者さんは最初に書くべき事柄として: 狐野郎による下記特需の発生に当業者業界は活気づいている(断言)。 と添えるべきではないか? 何せ狐による狐の為(狐個人のエクソシスト的自己満足と言い換えても良い。)の軍事行動なのだから。依っ…

弥生

いつの間にやら令和六年ももう弥生。弥生に一つ歳を取る(取った)身としては微妙ではあるが何か仕事に就いている以上はカレンダーの奴隷(被害妄想です:)の日々は当面続く。現役時代には60過ぎても仕事にありつける(注:分野限定:)なんて思いもしな…

誤答

LLMは誰でも使えるし、私立中学校の理科の課題にも賢い中学生は活用し(私立中学1年で酵素を学ぶなんて凄い:)、残念ながらLLMの誤答(正確には引用したサイトの記載が誤解を招く内容であった)を私立中学生がコピペして課題提出したが、半数が誤答で先生…

一方AMDはFPGA付き組込み用マザーボードを提供する

IntelのAlteraからAlteraへのAMDの返し。歴史を省みるにAMDという会社がPC用プロセサが不況(Intelに負けて販売が減少)すると組込み系プロセサに活路を求める傾向が見られる様だが(単なる個人の主観です:)今回はどうか? www.eejournal.com タイトルイラ…

内ゲバ:)

イーロン・マスクさんとOpenAI(というかMSと一度首になりかけた謎の創業者:)との内ゲバ開催中。マスクさんの思考回路は凡人には理解不能な処(火星に移住して人類滅亡回避とか、日本は死滅する(まあ、いつかはそうなるかもしれないが、はっきりいって余…

電子出願

電子出願に関するINPIT様の記事。Facebookより: https://www.facebook.com/INPIT.jp 電子出願 ipeplat.inpit.go.jp INPITって名前は業界関係者(所謂当業者)以外の方は存じ無いかもしれないが、JPOの下位組織的なポジションで官庁では直接携わるのが難しい…

アーキテクトとエッジAI

RapdusさんがAMDやAppleでプロセサやSoCのアーキテクトとして活躍中の著名人(らしい)を同社のEdge AIチップ開発に向けて招聘する模様。2nmプロセスの確立を想定したプリケーション(半導体チップ視点での)への先駆という事らしい。 取らぬ狸の皮算用で…

ガス抜き

狐は政敵を抹殺し、心配が無くなった事から選挙が終わる迄は(どうせ大勝:北朝鮮レベルかな?だしね)ガス抜きの為に抹殺済の政敵の支援者の行動を泳がせておき、選挙終了後に遡及的罪状なりひっそりなり色々方法はあるから処理するのだろう(ね|多分)。 …

セキュリティークリアランス

日本人(特にジジババ)はカタカナ語に弱いともされるが、スパイ防止法と称するのはソ連時代が恋しい脳内赤化(石化とも:)なメディア様や自称文系進歩的知識人(実は単なる鶏頭 and/or 思考停止オバケ:)は無思考型脊髄反射(下等動物:コニタン語録によ…

miniPCと23インチモニタで在宅:)

コマ稼ぎの有る有るなネタだがA285+マルチモニタに限界を感じ、他にも諸般の事情でどうしてもWindowsアプリケーション(まあ、PDF編集なのだが)を快適に動かしたく、最近話題のN100ベースのminiPCとやらにPhilipsの23.8インチというアンバランスな組み…

契約違反

下品な価値観かもしれんがイーロン・マスクという人物は毎度毎度面白い、一般人にとっても予想が付く場合とそうでない場合があるが今回は前者だろうか、行動を見せてくれる。まあ私個人の偏った価値観(=MS嫌い:)にたまたま合っただけなのだけどね(はは…

AlteraからAlteraへ

Intelの法則(勝手に命名:)再発でコアビジネス外のM&A含めたビジネスドメインは分社化される法則。Intelはうんちゃらかんちゃら言い訳するかもしれないが、結局の処、FPGAベンダ買収してもシナジー効果はほぼ無かったのでは?とはいえIntelファミリに残る…

目覚まし

もうこれは感嘆するしかない(個人的には:)。SLIMが2度目の目覚ましでカメラも機能している模様。JAXAとSLIMのコンポーネント&システム設計・製造・試験・品質管理・運用の方々の強運と技術的余裕度半端無い(畏怖)。 JAXAも予言したというから技術的背…

鳥頭或いは掌返し

ロイターに続いて今度はCNNの電池車への掌返し記事。流石鳥頭メディア様だけあってか今迄散々煽っていたEV最高、バスに乗り遅れるな(特にトヨタ)というプロパガンダは何処に行ってしまったのだろう。皮肉にもなりゃしねぇ。 www.cnn.co.jp 何か言い訳文が…

偏向報道(或いはミスリード)

この記事が日本ローカルなのかオリジナルからしてそうなのか知らぬが、ロイターにしては偏向報道(或いはミスリード)と言わざるを得ない。頭大丈夫?>ロイターさん: jp.reuters.com 妙な訳語の羅列(この時点で怪しい、本当にロイターなのか?)で電気自…

風評被害:)

MSのAIたるBob君より遥かに賢いGeminiに恣意的な質問を浴びせ、それをメディア(Forbesってインテリジェンスレベルはどの程度だっけか?)に流布するのは今やネガキャンの定石。流布してるのは無論競合・・・いやこれは陰謀論の可能性があるので寸止めにして…

誤り訂正

量子コンピュータの課題である誤り訂正技術の光コンピュータバージョンらしい。サイエンスポータルより: scienceportal.jst.go.jp このサイトはサイエンスだから製品化という実業とは時間軸的相関はあったり無かったりする。これは一般誌(特に日経)も同様…

意思疎通なし

色々とBoeing批判記事が出てくるが議会の依頼で調査した専門家の細目が分からないとこれでは単なる誹謗中傷と大差無いように見える。Boeing側の反論を期待したい。B737MAX9のドア脱落に関するNTSBの調査報告にも。労使関係が冷却/悪化している企業なんてざ…

コンサルさんのリストラ

ITmeidaより。まあ、当然だわな: www.itmedia.co.jp 別にITが付かないコンサルさんも同様なのだが、LLMによるコンサル的機能(GeminiであれChatGPTであれ他のLLMであれ)は使い方次第で人力コンサルより有益且つ無料であり、使い方次第(ここポイント)で人…