aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

敵失

事実上世界に2社しか中大型民間航空機サプライヤーが存在しないから当然こうなる。今回は既報のとおりBoeingの自滅(自壊か?)によるAirbusの利: www.bloomberg.co.jp この記事は客観性を欠く記載があるようで(ああ、主観ですよ:)、ボーイングへの優位…

三度目の目覚め

ただただ感嘆するばかり、SLIMさんが三度目のお目覚めらしい(驚愕): www.nikkei.com 技術の進歩は偶然から齎される場合も少なくないが、JAXAの中の人のみならず世界中の研究者(率直に言えば軍事関係者も多いのだろうし)は自動車グレードの民生品でこの…

再開

当然準備はしていた訳で上院可決・大統領署名でクンクンランドのウクライナ支援再開。 jp.reuters.com おバカな方の共和党@犬笛老人のレミングさん:)らが8ヶ月もサボタージュ(或いは狐の○○)で法案を遅らせた成果(狐視点)で生じているウクライナの戦…

安全保障とRISC-V

想定というか覚悟はしていたものの、当然ながらクンクンランドは必要な安全保障リスク・脅威に関する対応処置は欠かさない。これが国際社会のリアルで技術バカのエンジニア(当然、私も含まれる、退役だけど:)にとっては含む処はあるだろうが繰り返しにな…

ATACMS

MLRSに搭載されたATACMSで狐軍を攻撃し、狐軍に甚大な損害を与えた模様: forbesjapan.com MLRSは英国からの供与も含めても少数な筈で更にATACMSは希少兵器の筈(元々基数が非常に少ない)だからウクライナ軍としては勝負どころという事なのだろう。 既報の…

追加支援

クンクン野郎も頑張りどころだろう。犬笛老人のレミング(100匹程度居るらしい:)らに妨害され続け、ウクライナの無辜の国民の殺害を間接的に支援していたレミングらは犬笛老人と共に自滅するが良かろう(願望)。狐の奴隷と本人らが解ってないのが狐た…

実施可能性要件

珍しく読売の記事。内容は監督官庁の有識者会議(何と如何わしい:)の情報リークというか監督官庁からの牽制球、と言うべきか: www.yomiuri.co.jp 読売というか文系メディア一般誌らしく監督官庁の情報の切り取り方が下手くそ(すみませんね、キツい言い方…

撃墜

これは良いニュースだがウクライナにとっての機密情報を公開せねばならぬ程に追い詰められているとも言えそうだし(下院の可決で状況は改善されるのを願います)、狐にとってはワルシャワ条約機構時代の古参SAMのS-200でTu-22Mが撃墜可能である(あった)と…

可決

ウクライナで兵站枯渇(特にSAM/ABM)が大統領自身から報道される中、おバカな方の共和党下院議長も漸く可決した模様。犬笛老人のレミング議員共がウクライナの未来に与えた影響は・・・いづれ判る事だろうか(不吉だな): www.bloomberg.co.jp 民主党のク…

証明されず

まだまだ予断を許さぬが(何か偉そう:)これがイランの公式反応であるならば事態は沈静化に向かう可能性が高まるのだが: jp.reuters.com 逆に言えば御大がお出ましになる事案ではなく、テロリストという名の別働隊で従来どおり異教徒の国の滅亡を(従来通…

警告

ひたすらに内向的(内弁慶とも、権威主義国家の典型だな:)でナイーブ(批判を恐れ、都合の悪い事には目を背ける引きこもり老人の如く)というかアレな感じのデフレ新興国支那プーにG7様が狐支援を止める様、強い警告をしたらしい(何を今更)。 www.bloomb…

報復

極めて限定的(イスラエル視点)なイランへの報復が行われた模様。専門家さん翻訳サイトより: aviation-space-business.blogspot.com 原典(上記サイトからのリンク): www.twz.com 以下引用、と思ったがあまりにも不確定要素が多いため、保留。対して変わ…

戦争阻止

イランとイスラエルの喧嘩に巻き込まれるのは御免とばかりに周辺諸国も活動中らしい。これは良い兆候なのだろう。多分、クンクン他西側とも連携している(かも)しれないし(願望): jp.reuters.com そりゃ現実に被害を被る(今回のイラクの330発以上の…

回避?

あくまでイスラエル視点であるから反撃対象となるイランがどう捉えるかは別の話。ロイターの記事: jp.reuters.com クンクンは不参加を明示しているし、地理的条件からしてもイスラエル単独ではイランに直接攻撃で全面戦争は現実問題として難しい(らしい)…

ほとんど撃墜

イランのイスラエル攻撃についての記事続き。BBCの記事 www.bbc.com 以下記事からの引用: 「危険なエスカレーション」「これで決着」 イスラエルのハガリ少将は、「イランがイラン領内からイスラエル国家に対して、直接攻撃を実施した」と発表。「イランが…

攻撃

20240414 12:48JST:速報の続報 aviation-space-business.blogspot.com これによるとイスラエルの防衛システムは有効に機能し、同盟国とイラン対抗国により攻撃の多くは無効化されている模様。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

XB-70

一般紙でXB-70が掲載されるのは珍しいと思い、引用します。CNNの記事。 www.cnn.co.jp 一般紙にしては珍しく(しつこい)WS-110A計画の発端やマクナマラとの確執は省略されMach3級の超音速爆撃機の技術史に着眼した記事でお約束の如くGEエンジン宣伝の為のフ…

数理

サイエンスポータルより。一家に一枚ポスターらしい。私も欲しい・・・ scienceportal.jst.go.jp 以下サイトより引用: 数理は数学とよく似た言葉だが、違うという。ポスターは「数学を道具として使うこと」という基本を、まず中央で説明。人形を倒れないよ…

週休三日

契約上、週休三日相当にしなければならないので今日はそれを行使する。休む日は規定されていない(所謂時間管理)から何時取っても良いが作業量は変わらないので得した気分が全くしないが、夢の態様はともかく夢の週休三日であるから有効に活用したいもので…

RenesasさんのRISC-V32(R9A):e2studio/評価ボード編

RenesasさんのRISC-V32(R9A)評価ボードの続き(脳内放置プレイ期間は実時間で28時間でありました:)。 1.e2studio(Windows版) Renesasユーザさんはご承知と思うので導入関連は本家サイトを参照。今回は個人故、Lite版でオプション全部にしたのでRX/RL…

量子鍵配送

NICTの広報より。TOPPANに限らず大日本もそうだが印刷メーカの底力って凄い。公文書や個人情報等、情報管理に貢献する技術であれば良いのですが: www.nict.go.jp 実証実施の背景 重要情報が超長期にわたり保存される時代となり利便性が増した一方で、現時点…

卯月

卯月に入ったのに10℃前半の日があったりでコートとマフラーがまだ手放せない今日この頃。台湾でM7レベルの大地震があったり311から10年以上経過するも地学(懐かし)上は10年なんて誤差だから備えは必要だろうし、それ故の量産型アシモの通勤電車へ…

自滅

最近の自滅といったら国内ではこの人でしょう。身の程がわからぬ様で75歳になっても(だからか)若い頃に培った価値観は変わる物でも無く、この方足が何本あるか知らぬがn番目の馬脚でやっと自滅なさった模様。読売新聞の記事: www.yomiuri.co.jp 何か偉…

活用

原子力発電の有効活用についてアンケートを取った際の分析記事。読売新聞より: www.yomiuri.co.jp この記事の山形浩史教授の経歴は: researchmap.jp これによると経産省→環境省で原子力畑を歩み、2021年から長岡技術大学の教授に天下りされた方らしい…

motorola mc6800/mc6809(その9)

随分空いてしまったがmc6800というかmc6809に関する件。実は社会人になってからの事柄故、躊躇していたが今は退職した身で内容もFDCなるロストテクノロジー(最近の若い方はフロッピーをご存知ない方もいる様なので)のお話。 1.MB8877 MC6809で48KB DRAM+…

所詮サプリは健康食品

最近一部のサプリの含有物が世間を騒がせている様だが、この記事は健康食品であるサプリメントの効果なんてこんなもんとの実験の記事: forbesjapan.com 実は足がつる事が時折あってCaとビタミンD風なサプリを試した時期があったのだが面倒で(私のサプリ優…

再稼働

関西電力区域ではあるが再稼働阻止市民ネットワーク(無論、皮肉ですよ。どこの影響力工作なのやら?)を拒絶し、再稼働に漕ぎ着けた模様: www.nikkei.com 311の予想すら出来ない東大地震研究というか日本の地震予測はもともとピンポイント予測なぞ統計…

YouTubeとテレビ

卯月で四年目に入るこのブログ(長いような短いような:)の極初期にテレビの影響について書いた事があって: aki-iic.hatenablog.com 何か主観的で素人くさい(まあ、素人故:)事を書いているが近年の自分を反芻するに、単にテレビがYouTubeになっただけで…

再起動(又の名をリセット文化:)

これは多分マイクロソフト社やApple社(特にOSX以前のMacintosh)らの功績(無論、皮肉ですよ)なのだろうけれど、再起動(或いはリセット)をエンドユーザが平然と常用語として話題にされる事を、 少なくともパソコンOS/アプリメーカは恥じるべきではない…

二度目の目覚め

既報ですがもう感嘆するしかない。JAXAの底力かはたまた幸運をこのプロジェクトで使い尽くすのか(まさか)。 www.nikkei.com 口の悪い輩(何でも日本が悪い系の哀れな人達:特にメディア様、意識高い系に多数分布が見られ、20世紀末に自滅したソ連を未だ…