aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

スリム

 サイエンスポータルより。メディア様はSLIMと報道しているがJST配下のサイエンスポータルではスリムとカタカナなのでそれに従った。JAXAの専用hpはなかなかに派手だがこちらは定形どおりというか地味:

scienceportal.jst.go.jp

 さんざん報道されている太陽電池パネルの方向の件も原因が特定されつつある様で、産経の記事ではバッテリOffして太陽電池起動の可能性に備える模様。JAXAの粘り強さというか宇宙開発業界では規模も予算も影響範囲も他のプロジェクトは格が違うのだろうが、考えられない程の低予算で無人月面着陸を達成した点は高く評価されるべきだし、一部共同通信のハゲ親父を覗いてこれを失敗といいま〜すとは流石にほざかないだろう:)なので代わりにメディア様はネチネチと太陽電池起動せずと繰り返しておりました。他国のプロジェクトの如く月面衝突する方が太陽電池起動せずより価値があるのだろうか?