aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

力のプロトコル(9)

 今回の国家安全保障戦略により(やっと)我が国も力のプロトコルの意味と実行に向けて動き始める事になった模様。毎度お世話になっている専門家翻訳サイトの引用↓

aviation-space-business.blogspot.com

 翻訳の仕方にもよるかもしれないが大意は:

日本はGDPの約2%を防衛費に費やすことになり、これは北大西洋条約機構NATO)のヨーロッパ同盟国で共有する支出目標に匹敵する。

このうち約37億ドルはトマホークを含むミサイルシステムに充てられると言われる。これは、攻撃が差し迫っているように見える場合、日本軍が敵施設を標的にすることを可能にする。

日本が送りたいメッセージは、日本を攻撃すれば代償が高くなるということであり、力による平和戦略を追求することだ。■

 おお、ついに我が国も力のプロトコルを理解・実践するようになるとは感慨深い。それもあの岸田政権でだ。もっとも増税が漏れ無く付いてくるのが増税親族岸田政権らしいとも言えるが冷静に考えると増税は国内問題であり安全保障は力のプロトコルという外交問題でもあるからそれぞれ施策を進めるのが現実的なのだろう(だから増税を認めるなぞ、言ってませんよ。その前にやる事沢山あるでしょうに:)。