私の認識が甘すぎたのか財務省ファミリ(親族的に)岸田内閣は増税解散を諦めていないらしい↓
www.nikkei.com 建設国債で予算を確保するかと思いきや財務省のポチたる岸田内閣は政治主導どころか財務省官僚ポチ主導で増税解散を仕掛けて今現在の青木率が75%らしいから解散するとしてその頃の青木率にもよるが今解散したら大敗はしない可能性があるかもしれない。
内閣改造で閣内不一致(先の増税等々で)閣僚を更迭するつもりらしい(経産大臣も?)しそりゃ総理に公然と楯突く輩は首にしないと内閣の秩序が保てないのも道理でこの点では更迭される閣僚も覚悟の上だろうから予定通り進むのだろう。
増税しないと死ぬ病がどこぞの霞が関の自称富士山財務省(古い小学校風:)からの毒電波でポチが付き従うという毎回の構図が恒例行事として歴史は繰り返される・・のか?
防衛力強化の為なら増税しかたないよね? という財務省詭弁に多くの国民は騙されるんだろうなぁ(溜息)。安倍晋三亡き後、抵抗勢力は一部を除き沈黙だし、日銀人事も白川時代に先祖返りとの観測もある様だしインフレターゲット達成の代償として緊縮・増税の時代に逆戻りする財務省・日銀原理主義の復権でまたもや我が国の景気と経済成長は潰されてしまうのだろうか(底知れぬ不安)。。。