aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

猫も杓子も二段階認証:)

 Amazonでも二段階認証が行われるようになったが、私スマホ持ち歩く性癖を持ちあわせていないので寝床のノートからAmazonにログイン出来ないのだが。。。FIDOとか偉そうな事言ってる輩も結局、生体認証に紐付けるだけでパスワードレスなんて毎度のIT詐欺師の嘘というかいかさまに過ぎないのは当業者がご承知だろうが私の如き一般人は騙されるよねぇ。

 もっと頭の良い人いないのかなぁ(或いはリスクをしょえる決済システムとか、ああクレカが保険会社にリスク丸投げしてたのが保険会社が耐えられなくなって今に至るか)、

 顧客に負担をかけ続ける(スマホ持てない人はAmazon使えないの?)お馬鹿システムは勘弁して欲しいのだが。決済金額でセキュリティレベル変えるくらい公知の技術と思うのだが。。。

 高度なセキュリティ対策はネットバンクの如き口座管理だけで個人的には充分。