rpi3b+camerav2+opencv+VNCでQRコードを読む

 去年の9月にPC上でやったopencvQRコード読み取りをrpi3b+VNCでやってみる。

aki-iic.hatenablog.com

 やってる内容は同じでrpi3b+camerav2+VNC+opencvで実行しただけなのだが

・(たまたま)numpyのバージョンに問題があったようで強制更新を必要とした。

・プリンタで印字したQRコードがインク切れでコードが欠けていてQR読み取りが出来ない?と時間を無駄にする。→画面にQRコードを表示させてrpi3b+camerav2で読み取る。

VNC経由の為かデコードのタイミングが微妙(歳の為か?手が震えている為もある:誇張です。)

 ともかくデコード出来た場面のスクショがこれ↓

f:id:aki_iic:20211006025719p:plain

rpi3b+camerav2+opencv+VNCQRコード読み取り

 左のくっきりQRコードが読み取り対象のQRで右のぼんやりした赤枠付画面がrpi3b+opencvで読み取ったQRコード(内容が赤字で表示されている)です。

rpi固有の留意事項はあるにせよPCと同様にopencvQRコード読めたので満足。