aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

システム障害

 仕事柄MS Office365やTeamsを利用している企業が少なくないと思うが、最近常態化しつつある”システム障害”の最近の事例↓

www.itmedia.co.jp

 ITリテラシー皆無な文系メディア様には厳しいだろうが金融機関のシステム障害を殊更強調なさる(まあ、相応の事情と理由はあるにせよ)のと同等以上に

世界中のクラウドサービスを止めてしまった大規模システム障害を

頻発させているMicrosoft

 に上記パソコンメディア様以外は報道なさらないのはやっぱ良く分からないから?

それにしても会社でTeamsが、Office365が、Outlookがとのシステム障害が日常化しつつある状況で加えて某hpのNotebookでBSODが頻発(1年経たずして人生分のBSODを経験してしまった。これって呪い?:笑えない。お祓いを。。。:)するわでMS運がこの一年最悪な私でありました(ボヤキ、入ってます(涙))。

やっぱりMicrosoftという会社はリセット文化、無責任文化で済む程度の製品・サービスでないと任せられない体制の企業なのだなぁと再認識させられる。

(特にGoogleとの比較において)

 でありましてMSに任せられるJobは止まっても代替手段が存在する業務ぐらいしか駄目な気がしている。まあ、今に始まった事ではないのだが。

 そういう企業さんがDoDの商談に入札している点はクンクンランドにとって安全保障上の脅威になるのではとか邪推したりして。まあ、品質を追求するならClosedなシステムを志向して無意味な更新や機能追加をせず、情報基盤としての安定性と信頼性(通信ネットワーク、キャリアさんの如き)を基本とすべきと言いたいが、そのキャリアさんもシステム更新時に巨大トラブルを発生させているのだから安定稼働・運用って難しいけど、社会インフラはそれが前提なのだからやはりMSは社会インフラには適さないのだろう(きっとね)。。。

xtech.nikkei.com

 あれれ、結局XTechに戻って来てしまったよ。。。