aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

飛行停止

 

 能登大震災地域でのUAV(ドローン)飛行停止を国交省が発令。それでもUAVをフリーランスにでも押し付けて特ダネ(自称、情報的意味はほぼ無し)をおバカメディア様(TBS、テレ朝、フジTVの順番か?)がやってしまう可能性は否定出来ず。それともおバカユーチューバー(一部の輩の功績でユーチューバー=おバカと一般に認知されつつあるのは自業自得か、何せ無資格・素人歓迎のネット情報故:)がやって(どこかの誰かの依頼か報酬目当てで)それをメディア様がしれっと利用、とか十分に有りそう。

www.itmedia.co.jp

 このような法規制で馬鹿を止めようとしても馬鹿は法を超えて行く(だから馬鹿という)から、現実問題規制も行えない現場では余程目立つ大馬鹿野郎ぐらいしか(例:震災救助現場を邪魔する朝日新聞のヘリコプターとか、パイロットも辛かっただろうね:)いないのかもしれないが、昨今のイソコの如き理念に基づく大馬鹿野郎/女はあまた存在するから悲観論かもしれないがきっと出没し、監督官庁に捕まらなければ(現実、そんなアホの相手する暇なんて無い)再犯に及ぶのだろう。

 金と高名心と理念は法規制も常識も国民の義務も超えて行くものらしい。

 その常習犯がメディア様(特に朝日変態)な訳だが、今回も期待を裏切らない・・・か?

 はてなさんの新機能でAIタイトルアシストを試してみたが解説的過ぎて正直つまらん(UAVなんて一般人は知らないよ?)ChatGPTを使っているのだとしたらまだまだだと思うし、個人ブログのような非論理的文章のようなものは和歌や俳句の文化を理解するAIでないと難しいのかもしれない(いや、私の思い上がりなんですがね:)。

 なので非論理的な文系作家諸君にはまだまだ活躍の場は十分にありそうだが、メディア様の威を借るポエムは勘弁して欲しく、AIポエムの方が遥かにマシというかAIにポエムを書かせるのは技術の無駄遣いでもあろう。

追伸:FirefoxIMEと相性が悪い様なので(固まるんです。。。)Chromeに戻す。Chromeはバージョンと環境でメモリ消費が変動する気がするので状況監視だが、最近のブラウザが備えるブラウザアカウントによる設定共有は案外便利。逆に言えば機微情報をブラウザ提供者に握られているとも言えるのだがMSでないから許す、とダブスタな事言っておこうか(過去の前科による評価に基づく:)。