aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

X1tablet のキーボード

 数年前に中古で買ったx1 tabletを使っているのだが(それもm3の:)予想はしていたが本体とキーボードのつなぎ目がフレキの為か構造上弱い(当然)為かキーボードを認識しなくなったのでAmazonに9800円でスペアのキーボードを注文した。まあ、x1 tablet自体が当時の高嶺の花を3万円程度で中古で買えたので手を出した訳だが、見た目通りの個性派で赤ポッチが使えないわ、インタフェースがps2+i2cなる個性派でこの辺りも敬遠される理由だったのかもしれない(そこがLenovoというかThinkpadの良い処でもあるのだが)。

 で、今はどうやってるかといえば、エレコムの超打ちにくい小学生の手サイズのキーボードでtypo出まくり+タッチパネルでやっているが実用性ゼロなのでLenovoの赤ポッチ付きUSBキーボード(まだ売ってたんだ:)を合わせて注文。中古に色々投資するのは賢明とは言えないがx1tは4:3で高解像度(HD以上という意味)でパネルも見やすいので捨てるには惜しいとの判断(m3だけど)。

 やはり本機の如き色物よりA285の様な普通のノートが良いのかもしれない。Yoga710もそうだったが2−1は構造上無理してるので壊れやすいのかもしれない(意外に当方、使い方が粗雑なので、特に中古は)。

x1 tablet keyboard