aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

Chromeに騙された?日

 一昨日の在宅勤務でその前の夜からとある政府系のDBがメンテ中でアクセス不能となっていた。その翌日(つまり一昨日)アクセスしてもメンテ中の表示は変わらず随分長い計画外のメンテだな〜と思っていたがどうやらこれはフェイクだったようでこのサイトはChromeでアクセスすると何故か情報が更新されない状態になってしまう模様。仕方ないのでChromeを再起動したら回復した次第で貴重な1日を無駄にしてしまった。もっとも他のブラウザで追試してないので少なくともChromeで上記事象が発生したと主張するしかない。今日の在宅勤務(ちなみに小池百合子アラートが明日(6/19)に解除される見込みなので在宅シフトは今日で終了の予定)で同サイトをアクセスしたらアンケートを求められてしまった、それも強制的に。問答無用のアンケート強制というのもどの官庁かお里が知れるが税金で動いているシステムの筈だから納税者への最低限の配慮は頂けないものだろうか。