aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

中学生の理科が分からない人達

Q1.水素と重水素三重水素の違いは何か?

Q2.トリチウム三重水素の違いは何か?

 中学校の理科で習うレベルだが今はゆとり教育でこんな事すら習わないのだろうか? いやそんな事は無くて理科に興味が無い未来の文系候補ちゃん達が分からないままに社会を担うメディア様や弁護士や国会議員やコメンテータや(可哀想な)ガラバゴス日本左翼(笑)活動家になってしまうのだろうか? ガラバゴス日本左翼(笑)には理系も存在するらしいので知ってて風評被害を広めているというか自分達の「理念」の為なら他人がどうなろうと構わないのだろうね〜。何せ暴力革命を是とする(但し自分達は手を汚さない)前世紀に死滅した実験国家の妄想に取り憑かれたジジババとそれらから票と活動資金を巻き上げる為の万年社会党モドキさんたちのエコシステムだから。教育(特に理数系の基礎教養)は極めて重要でそれを怠ると科学技術を理解出来ない(がプライドだけは超一流)な自称進歩的知識人やメディア様が縮小再生産されるのだなと再認識させられる昨今であった。まあどこぞの孔雀都知事が安全と安心は異なる(まあ字は違うわな)とか宣うおバカ故(そういえばこの人もメディアご出身でしたねぇ。暗黒卿が指摘している通りメディア様は企業に就職出来なかった人達の巣窟なのだろうか)私の中ではメディア様とジャーナリストは格付けB-からCなのですが。民主党の残骸はFか格付け不能のレベルだけど。だたちに人体に影響が無い枝野幸男は弁護士資格を有しているそうだが理科教養は弁護士資格取得時に求められなかったのかな? 自頭は超優秀な筈だからその優れた能力をお国の為社会の為(市民ではなく国民の為)に使って頂けないだろうか。

 プログラミング教育なんぞより遥かに重要且つ基礎的な要素なのだが(そもそも数学分からないとプログラム組めないし)。それともプログラミングも文系脳の暗記能力で乗り切るとかだとするとAIコーダに太刀打ち出来ないかもしれません。とか偉そうに書いてる私はプログラム下手くそだけどアルゴリズムとコンピュータ・サイエンスが極めて重要な事ぐらいは痛い程分かっているつもりではある(重要と認識する事と中身を理解している事は別問題)。