可視化せよ > メディア様

 暇なので例のオミ株の報道について相変わらず小学生以下の「報道」をなさっているご様子であられるメディア様への「要望」をば。

1.メディア様のニュース投稿(GoogleNewsより抜粋)

f:id:aki_iic:20211229174847p:plain

goooglenews20211229(何が言いたいのだろうか?)

 小学生の絵日記より情報量が少ないのは毎度の事で情報量はその日の件数だけである。これを毎日仕事とはいえ同じ作業を日々怠りなく繰り返されているのだからご苦労なことで日々のメディア様の激務が忍ばれますなぁ(棒)。

2.日経の武漢肺炎とその亜種関連情報(いつもの)

vdata.nikkei.com

f:id:aki_iic:20211229175312p:plain

chart20211229(時系列データにすると情報量が増すのはあたりまえ)

 いつもの日経さん(ホントこのページは素晴らしい。メディア様でもデータマイニング出来るメディア様(株やってるのだから当たり前だが)と文系活動家崩れの力量差がここに)のサイトだが無論独自情報収集もあろうが基本は政府と自治体等の公式統計情報を可視化して解りやすく可視化しているサービスである。

3.考察(というか想像と決め付け)

 勝手に想像するに1.のメディア様が訴えたいのは2.の左側のチャートに相当する情報を小学生の絵日記レベルで「今日は何件でした、明日は何件です(以下繰り返し)」なのに対して2.の日経さんのサイトでは時系列データとして可視化されている為伝わる情報量と質(解りやすさ)に雲泥の差があるのは自明だろう。別段時系列データといっても件数と日付の棒グラフなのだから日頃お天気サイトで見慣れているチャートと同様の情報提供を日経さん以外のメディア様は1年経過しても出来ないんですね〜(ため息)。話を戻して1.のメディア様が訴求したいのは2.の左側の(件数増加してるよ、こわいよ怖いよ)に対し多くの国民(市民ではないよ)が知りたいのは2.の右側のチャートであろう。これを見れば「な〜んだデルタ株がピークアウト・終息した件数で正規化されたものでオミ株を比較するにほぼ無視できる「初期段階」である事が絵日記を書いている小学生レベルでも理解できるのでは。何を言いたいかといえば:

 日経を除くメディア様は情報提供に可視化の為のせめて天気予報並の件数-日付棒グラフぐらいは導入された方がよろしいのでは(過去報道データ累積すれば良いのだから)? それも出来ないのであれば(除く日経)せめて政府統計を引用すれば宜しいのでは。と考える次第。

 まあど文系さんの巣窟で活動家崩れが偉いさんに居るとも伝え聞く文系新聞社・メディア様ではそれすら出来ないんだ〜と何度呆れ果てても足りないくらいなのでこうして何度でも書いてみる。無駄とは知りつつも。やはり小学校の理科と算数から再履修なさる事をお勧めするしかなさそうである。その手の生涯学習本もAmazon等で沢山出てるしYouTubueやSNSでも再履修出来まずぞと言っておこう。メディア様も来る人生百年時代に備えて小学校レベルの理科・算数のスキルは必要なのではなかろうか、にも気づかない(あるいは気づかない振りをする)のがメディア様の「おプライド」なんだよね〜とネチネチ嫌味を言っておこうか。