e480でBitlockerがうんちゃらかんちゃらでwindows区画起動が出来ない件(仕様ですか)

 今使っているLenovo E480はNVM128GBの他に2.5インチドライブベイを持っているので今使っているUbuntu20.04LTS導入時には2.5インチSSD(480GB)にUbuntuを導入しNVM128GBはWindowsそのままにしてあった。で気まぐれにWindows区画を意味もなく起動してみるかと選択したらBitlockerのIDを入力しろとおっしゃる。E480はビジネス用故かLenovoさんもソフトで色々小細工(という名のビジネス機対応)をなさっておられるようだが個人用途では邪魔以外の何者でも無い。調べてないから迂闊な事は言えないのだがUbuntu20.04を導入した時に起動ドライブを書き換える必要がありその時点でBitlockerとやらのハッシュか何かを変更してしまったのだろうと根拠の無い予測をしてみる。まあ企業用ならばハッキング対策としてアリなのだろうけれど個人が自宅で使用するには無用の代物で「ああまたか。。。」と陰鬱な気分になる。

 マイクロソフトさんそんなに貴方のセキュリティ技術に自信が無いのであればとっととGoogle並のクラウド監視システムに移行されては如何だろうかAppleiOSも管理社会をこっそり邁進中だしMSさんはスマートデバイス競争でAppleGoogleに敗北して以来全く良い処が無い印象(注意:私個人の印象です)で20年以上も前からのオタク以外は使えない意味不明の操作と作法も伝統芸能の如く継承されてこんなのジジババはともかく若い方は使いたくないだろうし現実企業の生産性の低い職場以外ではマイクロソフトの製品が次第に見られなくなる傾向にある(と勝手に妄想している)。

 やはりそろそろ特定用途向けとして一部大企業様向けとして引きこもって頂けませんでしょうか。個人用途はAppleGoogleに任せて宜しいのでは(ビジネス的に薄利多売でサポート面倒臭いし何やっても文句言われるだけだし)。

 まあBitlockerだけでここまで妄想逞しくする私に原因があるのだろうけれど同じような事柄で何度も同じようなトラブルを繰り返す企業文化とは決別したいだけの話で抜本策はWindows区画抹消だろうなぁ。なんだかんだでWindows区画は私の所有PCでは抹消される運命なのでそうしても良いのだが。