aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

睡眠

 

 贅沢な悩み(小さな)かもしれないが帰宅して就寝前についうたた寝をしてしまい気づくと朝2時とかなったりしてその後就寝するとよく眠れない場合が結構ある。理屈ではうたた寝しなければ連続睡眠(熟睡、レム睡眠?)は確保出来る筈なのに典型的な自滅パタンでどこでもすぐに眠れるのが利点なのか結局不十分(相対的・主観的表記)で何となく寝不足感でループする宜しくない傾向が見られる。という有りガチな状況。

 一応頭を使っている仕事であるし実際集中力=生産性に悪影響が出ている自覚があるから正さねばと思いつつ・・・今日もうたた寝してしまい今午前四時前だよ(トホホ)。

 などと寝言(疑似)言っていられる内が華なのかどうなのか。振り返ってみるに猫型人間の性格は一生変わるものでも無かろうから(今更犬型なんて・・・無理)猫型性癖の中で集中力に基づき生産性を高めて「点数・件数・反芻」を実現するのが最近の活動方針だったりする。

 猫型人間には猫型人間なりの使い方がある筈。。。