aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

件数表示

 通勤経路で新幹線駅を通るのだがエスカレータからか垣間見えるドラッグストアと思しき店舗の広告掲示板(所謂流動表示器の大型バージョン)に武漢肺炎亜種含む新規感染者数が数値表示されているのだがこれって

自治体とメディア様が大好き(それしか出来ない)日報プレイ?

・事象があれば原因分析と対策も「日報レベルの更新」が必要なのでは。

 と考えるのは思考停止暇人の私だけではないだろう。メディア様の報道(笑)を見るに↓

www.nikkei.com

 このグラフからすると毎日数値を日報で貴重なメディア様のチャンネルを駆使して「報道」なさる価値がどの程度あるものかと疑問になる。グラフは4月から右下がりでこれは原因はどもかく減少しているのは間違い無さそう。しかも屋外でも所定の条件を満たせばマスク無しでもOkとの厚労省通達が出ている状況の中であり加えて3回目のワクチン接種は60%程度の状態で4回目のワクチン接種(65歳以上)は限定的という状態でである。一部メディア様の偏向報道(というか活動家の主張)とは実態は異なりメディア様が大好きな欧米と比べて(メディア様が信奉する支那共産党は優に及ばず)も我が国の現時点(令和四年水無月)の感染者数は著しく少なくこれは現時点で継続実施されている施策が適切な面も少なからずあるのだろう。

 何を言いたいかと言えば

メディア様もお役所(特に帝都の安全と安心の区別がつかないカイロ女)も惰性で小学生の絵日記レベルの件数表示する暇があれば厚労省なり対策に従事している現場の専門家の情報をメディア様ご自身の理念や印象を一切含まずに「日々伝達」されてはいかがだろうか。ETLできるからプログラムで自動処理出来るし人手も掛からないのでは?

 いくら受動型テレビ脳に洗脳されたテレビっ子の成れの果てのジジババでも2年以上も続けていれば流石に飽きるだろうし洗脳装置たるメディア様の報道が尽く事実にそぐわなかった顛末をメディア様が育成されたテレビっ子の成れの果てたる受動型思考停止系ジジババですらその多くは気付いているのではないだろうか(まあ、固定層もいるのだろうけれど)。

 それともジジババはメディア様同様、グラフを読めないと思い込んでいるのだろうか(小学校の理科も解らないメディア様の面目躍如)。。。

2022/06.24 5:14追記

 いつものサイトで状況確認したら当然ながら同様の傾向:

令和四年水無月

vdata.nikkei.com

 メディア様の如き非線形n次情報(しかも次元圧縮された0次元情報)より1次情報に近い情報源は開示されているのだからそちらに頼りたいものです。