aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

2023-09-03から1日間の記事一覧

遅々として前進

タイトルは将官クラスの元陸自OBの言葉らしいが、現在進行中のウクライナ軍の反撃はベトナム戦争以降に米軍が行った湾岸戦争、イラク戦争での圧倒的航空優勢下の陸軍進撃とは全く異なり、狐もウクライナも双方が制空権を掌握できぬ状況の中で、且つ大きな損…

長月

長月に入ってもまだまだ30℃超えの猛暑が続いているが、そんな事お構い無しにウクライナ戦況は厳しさを増している模様(狐フォロワーメディア様はウクライナが、それ以外の専門家・西側情報筋は狐が厳しいと:)。最近はモスクワを不定期にUCAVで攻撃するだ…

招待撤回

戦争中(狐@主席エクソシスト的には特殊作戦:)故、考慮されるべき事柄であろうが、一度招待すると言って撤回は財団が意図したものなのかそうでないのか。。。 www.bbc.com 一方、ウクライナ大統領は国連安保理に出席する見込みらしい。常任理事国は拒否権…

水は水

何やら東大出の文系活動家さんがT2O(三重水素水、所謂トリチウム水の事ね:)が生体濃縮される〜とかおっしゃってるらしい。はてなさんのブックマークより引用: b.hatena.ne.jp 元々その程度の文系ちゃんだったとも言われている(後知恵)が、晩節を汚す系…

まとめが上手

最近、呪文以外にGoogle Birdくん|さんとキーボード対話して情報抽出・整理する事がある。生成型AIの特徴として要約・まとめ機能が人間より客観的で結構上手(コンピュータは忘れにくい:記憶違い含めて:)ので向いているのだろう。なので、AIセレクタリー…

広告収入は生命線

いや、GoogleさんのというかYouTubeの強制広告の高圧的態度を見るにつけ、Googleのビジネスモデルは広告収入モデルに立脚してるのだなぁ(偉そうな事を言ってるが所詮はテレビの広告収入モデルの模倣に過ぎない)と反芻する。とうとうYouTbue playerの回数制…