aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

図書館

 利害関係とか理念(これ最悪、メディア様として決してあってはならぬ事。それも天下の130万部しか売れてない日本経済新聞さんが:)で記者の私見ポエムを書くのは社内規定で厳禁にすべきでは(昭和の新聞は今よりはずっと公平中立でしたよ、多分:)

www.nikkei.com

 豊かさがうんちゃらとかポンコツコメンテーター(失笑)がもっともらしいコメントを付けているが、図書館で数冊本を借りるのは、金が無い学生か金が無い暇人であって、リアル書店の衰退とも相関がありそう。n=1の自己体験としては最近はリアル書店に行っても手ぶらで出る場面ばかりで、電子書籍Amazonで古書配送なのでリアル書店で買う事が無くなってしまった。

 そういえば数年前は図書館に通い詰めた時期があって、理由は受験勉強であり、受験とは検索技術者2級であったり、知財管理技能士2級であったり、知財アナリスト(特許)であったり、G検定だったりした(恥ずかし:)。他にもあったのだが未取得故、恥ずかしくて書けません。昔も今も図書館は集中して勉強するには誠に好適な場所であります。そういえば大学受験の時も開設されたばかりの市立図書館で勉強した覚えが少々。。。

 そんな訳でお世話になる事が少なからずあった図書館も2019年の武漢肺炎と今の仕事に関わるようになって時間的制約もあって全く行かなくなってしまったが、図書館自体は盛況らしく、とても良い傾向。

 図書館の指導もあってか館内でスマホで遊ぶ輩を見る事が少なかった(今は知らん:)記憶があるが、通勤電車の8割方の人が小箱に支配されている様だが、真面目くさった顔でゲームをする女性や、SNS見ないと死ぬ病(重度と推定:)な女性、たまにオジサンを見るにたまには図書館で滅菌処理をされては如何だろうか? まあ、小箱に支配されている様では、図書館とは疎遠な方かもしれないけれど。