aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

NB

 NBとは当業者では未記帳データを示す。何を言ってるかといえば18年程前に開設した口座でネットバンク機能を今更だが利用し始めたというお話。

 発端は某MUFGで開設した口座でネットバンクは特別な申請不要某みずほでは本人確認書類がうんちゃらかんちゃらと手続きが煩雑)らしいのでネットバンクを試みたが、エラーが出て処理出来ない。エラーコードを色々調べてみると認証に失敗している様で(ここからが私の早とちりの始まり始まり:)、この口座はクレカ専用で引き出しを一切やってなかったので他行端末で残照するとこのカードは使えませんと出る、なので口座がロック(ある意味正しい)されたと思い込んで、日程を調整してリアル銀行に午前9時に出向いて、ロック解除の処理を依頼したのだが。。。

 暗証番号、間違ってます(はっきり)。

 と言われてしまった。窓口で手打ちするが、それでもNGで他の暗証無いかと問われても、それは無いですと答えると本人確認の上、再登録(その為のマイナンバーカードでありました:)処理をして、その際ネットバンクを使いたいのが発端と告げると高齢者認定され(事実だが本人の被害妄想も含まれているかもしれない:)、ネットバンクの初期設定も窓口のお姉さんから懇切丁寧に説明頂く(恥ずかし:)。おかげさまで口座利用とネットバンクも利用可能となり、その時になって思い当たったのが

 そういえば別の暗証にした気もするなぁ(18年前故、おぼろげな記憶)。。。

 というあるあるなオチでありました(あな、恥ずかし:)。

 色々あったが(結局、本人の自爆なのだが)ネットバンクが使える様になったので、リアルATMで残照した時に残高が異様に多かった気がしたので過去の入出金・振込履歴を確認したいと思い調べると口座開設時からのNBを一日遅れで取得可能らしい。結果はPDFで取得出来るので2018年から今迄のNBを取得してみると。。。

 自分でみずほの自分の口座からちまちま振込をこの口座にしていた5年前の自分を発見(恥ずかし:)

 したのでありました。そういえば上記理由含めて、みずほ(一応、給与口座でメインバンクだったので)だけではネットバンキング手続きも超面倒臭そうだし、MUFG口座へのリスクヘッジ(何のリスクかは不明:)も含めて、バランスを取ろうと本人なりにしていた模様。もうボケ老人まっしぐらでありました(最近特に短期記憶がヤバイ:笑えない:)。

 やっとこれで国保振込口座の準備が出来たのだが、肝心のマイナポータルがVMWareで動作しない問題があって、今度はリアルWindows10を発掘する罰ゲームが発生・・・と日頃の行いが悪いのか知らぬが無意味に迂遠している我が身でありました(トホホ)。。。

20230914 0435追記:国保口座は私の記憶違いで役所の国保振込サービス(黒猫が代行:黒猫色々サービス分野でも頑張っている:)で金融機関を指定すれば良く、そこがネットバンク対応であれば良いという最初に戻る内容であって、マイナポータルは当面、無関係でありました、なので罰ゲームは当面無しといふことで(良かった)。最近これに限らず短期記憶の損失・混乱による失敗が増えている。単なる加齢の影響だけなら良いのだが脳内○○の予兆とかだと怖いなぁ、MRIでも受けようかと思った刹那、健康診断を受けてないのに気づく、スケジュールせんと:)。