aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

全銀ネット

 1973年稼働以来、初?の大規模障害らしい、システムはNTTデータさん:

www.nikkei.com

 1973年稼働以来大規模トラブルが無いとしたら驚異的で50年間大規模トラブルが無かったとするならば(現実世界では、中小規模のトラブルはあったのだろうけど)これは驚異的でNTTDの実力と言えるのだろう(どこぞの統合失敗メガバンクと雲泥の差)、私はMUFGのNB(ネットバンクですね:)口座を持ってるのでチェックしたら、ステータス欄に他行振込は出来ませんの1行で全てを説明しておりました:)、全銀によると10日振込分は当日振込で処理するそうで、バックアップ手段でそれを実行するとも読めるのでバックアップとはオフライン転送の意なのだろう。昔はMT(磁気テープ)だったが、今はカートリッジなのかなぁ(当業者でないので分かりません:)、赤帽とかバイク便大活躍、とか?いや、高速データ転送だろうがひょっとしたら信頼性重視で媒体搬送だったのかも?)。原因調査中だが、産経新聞がリレーコンピュータとのトラブルとの報道だが裏付け出来ず:

www.sankei.com

 上記記事より引用:

関係者によると、全銀システムと各行をつなぐ中継コンピューターが保守期限を迎えたため、新旧の切り替え作業を行っており、その際に不具合が発生したという。現在、復旧作業を急いでいる。

 この内容が正しいとすると、リレーコンピュータのリプレース作業中にトラブル発生と、あるあるな内容なのかもしれない。11行の系列も地域もバラバラに見えるのでどういう構成でどういうメカニズムで発生したかはいづれ全銀から説明があるのだろう。

 老朽化によるリプレース作業中での問題・・・逆説的だが50年稼働して初だとするならば、繰り返しになるが驚異的なシステムでNTT様凄いと素人的には思ってしまう。

20231011 22:16追記:

 復旧に手こずっているようで12日の復旧を目指す、らしい。

www.nikkei.com

 今更だし素人考えではあるが通常この手のシステムは二重化してあるから、今回は何らかの理由でバックアップ系も機能しなかったのだろう(か|ね)。上記11行で他行振込をしてる方(大半は法人か)には災難だが、今は復旧を待つしかない。謎解きはその後で充分。中の人(NTTDとその配下のディーラーさん達)は大変だと思うがご健闘を祈ります。

20231012 21:38 追記:

 10月12日8:30頃に復旧状況がMUFGのNBに掲示されていました。以下のitmediaの記事にも掲載されています:

www.itmedia.co.jp

 とにかく復旧し、滞留してた振込電文も徐々に処理されている模様。良かった。

本件の要因について駄目テックが何か出してる様だけど、全銀からの公式ステートメントが出る迄は無視します(駄目テック信用出来ないので:)。

 個人的には今回の件を踏まえてMUFGの即時振込サービスを登録しました。まあ、そんなに急を要する振込は滅多に無いとは思うけど。