aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

RP2040にTensorFlow Lite

 技術的な情報はほぼ無くプロパガンダ臭もする。財団の影は言い過ぎかもしれないが、ウェールズがどうちゃらとか言われても極東の島国の黄色い野蛮人には意味不明。ウェールズと言えばホームズ物では気性の激しい女性の出身地としてしか知らない私は引き篭もり中高年:)がRP2040チップにとっては良いニュースらしい:

www.raspberrypi.com

 LLM等の巨大サーバに頼らないEdgeデバイス単体ではSeeedらが一時期宣伝していたTinyML:sam21d@120Mhzで:)が、RP2040のAMPなDualCoreを活用して1.4倍の性能向上を実現したらしい。言わずもがなだが教師データ生成というモデル生成過程とその為のホスト側環境含めたフレームワークが肝要と理解しているので、安直ではるが、環境と情報が整っていそうなstm32cubeIDEのAIなんちゃらなるMLをM4FなりM7コアの評価ボード購入して体感した方が早道のような気がしている(個人道楽の話です。気質の方はベンダが提供しているサービスを活用されるのが吉:羨ましい:)。

 こういう地道に信者を飽きさせぬ情報発信を続けられる処が財団とその信者らの強みなのであろう、なので末端の信者(と思われる:)としても着目せざるを得ない。