aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

一方AMDはFPGA付き組込み用マザーボードを提供する

 IntelのAlteraからAlteraへのAMDの返し。歴史を省みるにAMDという会社がPC用プロセサが不況(Intelに負けて販売が減少)すると組込み系プロセサに活路を求める傾向が見られる様だが(単なる個人の主観です:)今回はどうか?

www.eejournal.com

 タイトルイラストは素敵だがこれがAMDプロセサとXilinxFPGAのFusionを表しているのだろうか(謎)。いづれにせよチップレベルの統合ではなく、FPGAに組込み業界特有(独自)事情なインタフェースを組み込み、その為のFPGA付きマザーボードを標準化(まさか、マザーボードメーカが提供してくれる筈も無いので)というコンセプトだろうか。AMDなりに組込み業界に目配せしてるという事か。

 どうせ提供するならば、データセンター向けのマザーボードFPGAもアリそうだし、きっと存在するのだろう。上記製品は数は少ないが一度標準MB的な物をリリースしておけばMBメーカが勝手に互換品を作るやもしれず、とか。

 いづれにせよ組込み業界でx64でないと困る業界はさほど多くはないような(アーケードゲーム業界とか?)気がしないでもないが、x64専用スキーム(Windowsベース、とか:)等だろうか? ARM系プロセサの性能向上でx64+FPGAは組込み世界では傍流に見えるのは私の価値観が古すぎるせいだろうか?