aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

FRDM-MCXN947(続き)

 Ubuntu 22.04でFRDM-MCXN947(長いので以後N947)でMCUXpresso(長いのでMCUXp)のdebugが動かない件の続き。結局N100miniPCにwindows版のMCUXpをインストール・環境設定し、無事N947がWindows11のMCUXpで動作するようになりました。やはりそろそろLinuxじゃないと駄目病から場合により卒業する必要がある模様。現実は厳しい:)

1.MCUXp with N947のデバッグ画面

MCUXpresso with FRDM-MCXN947

 画面が異様に長いのは23.8inchモニタを縦置きで使っている為(A4のPDF書類の加工に最適化されている私の在宅環境:)です。目の悪い私にとっては安価で大変重宝する環境でもあります。

 誠に残念ながらNXPの皮を被ったフリスケ(勝手に想像)は腐ってもフリスケでありました。そりゃMotorola時代からのDNA(よきに付け悪しきにつけ)伝統は継承されている様で(別に批判はしてません。ただ残念なだけで:)

 ということでN947がMCUXpで普通に動く事を確認したので、eIQのサンプルでも動かしてみようかな、と。